OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り用語&言葉の真骨頂!魚を文字った四字熟語を作ってみた。

こんにちは、海岸沿いを運転してると、海ばっか見て危険極まりないピカリズムです!


えと…全く自慢ではないんですが、私は中学時代、国語で『1』を取った事があります笑

学校に行ってなかった訳ではないのに…ほんの少し風紀を乱していた位ですが貴重な『1』を取った事があります!

そんな私も、今となっては四字熟語やことわざは結構好きでして…今回、四字熟語で遊んでみる事にしました!

ちなみに昔『被害妄想』の対義語として『加害妄想』という言葉を流行らせようと1人で頑張っていましたが、ちっとも流行りませんでした


まぁ前置きはこれくらいにして、私が流行らせたい魚字熟語を早速ご紹介します!w


四面歌(しめんぎょか)

回りが魚ばかりである事。


一会(いちぎょいちえ)

生涯に1度きりの釣行と考えて、その日の釣りに没頭する事。


十人色(じゅうにんぎょいろ)

10人居れば、10通りの釣り方がある事。


満身痍(まんしんちょうい)

周りは釣っているのに自分だけがボウズで、身も心も傷だらけの状態。


森羅万(しんらばんちょう)

天地間に存在する、数限りない全ての魚や釣果。


一転(しんぎょいってん)

ある釣果をきっかけにして、釣りに対する気持ちをいい方向に切り替える事。


心伝心(ぎょしんでんしん)

言葉が通じなくても、魚と心が通じあう事。


視眈々(ぎょしたんたん)

大物を狙って攻めの釣りをする事。


才色兼(さいしょくけんぎょ)

素晴らしいサイズと、とんでもなく美味しい味の両方を持ち合わせた魚。


天下無(てんかむちょう)

天下に並ぶ魚がいない程、大きい魚。(いわゆるヌシの事)


一石二(いっせきにちょう)

一匹釣れれば満足なのに、まぐれで二匹釣れる事。


錯誤(しちょうさくご)

新しい釣り方の試みと失敗を繰り返し、釣果に繋げる努力をする事。


(しゅんぎょしゅうちょう)

四季では、春の魚が美味しく、秋は数釣りのシーズンという例え。


気消沈(ぎょきしょうちん)

魚が釣れず、しょげる事。


悪戦闘(あくせんぎょとう)

非常に困難な中、苦しみながら釣りをする事。


言語断(ごんごちょうだん)

言葉に表せない程、酷い釣果。


美男美(びなんびぎょ)

お洒落なイケメン釣り人と、羨ましい程大きな魚のツーショット。



以上!!


どうでしたか?笑

強引な言葉もありはしますが、私は無駄に満足しちゃってます笑

ごめんなさいね、自己満足の為の言葉遊びしちゃいました笑


…つか、なんかエヴァっぽく見えるのは私だけでしょうか?w


今回はこれまでとして…今度暇な時はことわざでも遊んでみようと思います笑

…気が向けばw

これでカンペキ! マンガでおぼえる四字熟語

これでカンペキ! マンガでおぼえる四字熟語