OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り初心者必見!コスパ最強!格安人気の防寒着WORKMANワークマン

こんばんは、先日久々にエギングに行けてご機嫌なピカリズムです!  


さてさて、本格的に秋に突入し海が賑わってきている今日この頃だとは思いますが、皆さんは釣りを楽しめていますか?笑

先日、最強防寒着について記事を書いていますが、今回は視点を切り替えてコストパフォーマンスに優れた防寒着について書いていこうと思います。

www.pikarism.biz
今回のテーマはコストパフォーマンス…つまり、我々サラリーマンの為にあるような格安防寒着です笑



WORKMAN(ワークマン)はご存じですか?

最近、Yahoo!ニュース等でもよく見かけますが、本来は作業服屋さんです笑

土木関係者用の作業服を取り扱っており、全国に800以上の店舗を展開しています。
※ユニクロとほぼ同等の店舗数

先日初めて足を踏み入れてみましたが、店舗面積はコンビニと同じくらいか、少し広い位だと思います。


土木関係の防寒着とは?

私は土木関係の会社に4年程務めていたので解りますが、防寒作業着ってなかなかの高性能なんです笑

まぁ当然と言えば当然なんですが、仕事の体質上雪山を登らないといけない極寒の中外に立っていなきゃいけないんですよ…

関係者しか解らないかもしれませんが、土木関係の防寒着は登山・スキー・スノボーのウェアに匹敵する程の性能を持ち合わせているという事です。


WORKMANは作業服専門では?

f:id:psycho-mk2mj2:20181023001941j:plain

主軸はあくまでも作業服です。

…が、WORKMANの現社長が社長就任時『作業着を着用して仕事する人は今後減るから、作業着を着ない人にも買って貰える商品作りが必要』との考えで方向性を示し、作業員に拘らずアウトドアの分野に目を向けてきたようです。

結果、ライダー・釣り人・登山家などアウトドアを好む人々の声を取り入れながら商品開発に取り組み、今では一般の女性まで来店しているのです。

最近、巷で話題となりよくニュースに取り上げられていますので、気になる方は是非ググってみて下さい笑


客が増えた理由は?

f:id:psycho-mk2mj2:20181023001958j:plain

これは、第一に上げられるのは低価格で商品提供してる事が1番です。

作業員は同じ作業着が何着も必要ですし、作業着が痛むのも早いので買い替え需要もあります。

そういう需要に対応する為、販売店としては大量生産が可能になるので、そこで大きなコスト削減に繋がり結果として低価格で商品提供が可能になる…というカラクリです。



どれくらい安いの?

f:id:psycho-mk2mj2:20181023001530j:plain

これは、実際に店舗に行ってみたら解るのですが、もはや価格破壊です笑

同じ性能の防寒着を、一流ブランドのメーカーとWORKMANが出したとしたらWORKMANが出した商品の方が、0が1つ少ないのではないでしょうか?笑


どう少なく見積もっても半額くらいだと思います笑

WORKMAN のホームページにデジタルカタログがあったので確認した所5,000円を超える商品は一品のみでした。
WORKMAN 2018 AUTUMN/WINTER COLLECTION No.49 | ワークマンデジタルカタログ


そして、再確認ですが…この価格でアウトドアメーカーに劣らない機能性があるんです!

ちなみに私は、2900円のアウターを買ったんですが、当然防寒効果は抜群でした!


カジュアルなラインナップ


もう、店舗にて現物見てもらったが早いんですが、オシャレな服も本当に多いんです笑

ひと昔前の作業着とは、ニッカポッカ的なイメージでしたが、今はカジュアルな作業着も多く存在します。

しかし、WORKMANはそのレベルに収まらず、アウトドアメーカー顔負けのファッションセンスで、様々な衣類を売り出してきています。

実際『WORKMAN plus』という屋号で、アウトドア向けの店舗展開も始めているようです。

出してくる値段が値段なので、アウトドアメーカーにとってはかなり脅威になってくる事と思います。


今の所、WORKMAN一択

色々と語らせて貰いましたが、コスパでWORKMANに敵う防寒着は存在しません!

しかも、普通に着こなせる出来映えとなっています。
(私の場合、1番上にはモンベルのレインウェアを羽織りますが笑)

もしもまだWORKMANに立ち寄った事がない人は、1度勇気を出して店内を見て来て欲しく思います。


あ…防寒性に優れたインナーとか靴もいっぱいありますよ!笑