OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

【中級編】釣り人にとって便利で必須!選び抜いた5つの小道具!

最近釣りに行けていないピカリズムです。

毎週行ってた釣りが、最近は月に1回程度…激務に追われると、疲れて何も出来なくなるのは年老いた証拠でしょうか?笑



頻度が減った釣りの中でも、毎回のように便利な道具と出会う事があります。

本日は、私が「コレは買うっきゃないやろ!」と思って購入した小道具を、お勧めランキング上位5位まで紹介していきたいと思います!


Shimanoフィッシングクリッパー

これ、初めて使ったのはタイラバ の時でした。

先輩が持ってたので釣り上げた真鯛(塩焼きサイズw)を掴んでみると、驚くほどのグリップ力で、魚をしっかりとホールドしてくれます。

しかも、タオルで魚を掴んでると、どっちが表か裏か解らずに魚のヌメリが手についたりしませんか?

もう、そんな煩わしい事とはおさらばでます!

初めて使った時は感動ものでしたので、次の釣行前には買っちゃいました笑


抗菌消臭ウェットティッシュ

釣り人は、なるべく手が汚れないように色んな事を心掛けるんですが、どうしても魚に触れたり餌に触れたり、海水や土部分に触れて汚してしまいますよね?

そんな時に便利なのがこのウェットティッシュで、恐らく大きい釣り具屋であればどこでも販売しています

サブタイトルに『魚の臭いもすぐ取れる』と書けるくらい、除菌消臭力の優れたウェットティッシュです。

これ、先輩が使ってたんですが、枚数不足で私には回ってこず、未だ使った事はありません笑

…が!青物とか釣りに行く先輩が『お勧め!』と言うので、効果は抜群だと思います笑

Daiwaフィッシングメジャー

ダイワ  フィッシングメジャー3 807623

ダイワ フィッシングメジャー3 807623

  • メディア: スポーツ用品
いつ何時、大物が釣れるか分からないのが釣りの面白いところですよね!

いつでも大物のサイズを測れるよう、昔の私は100均のメジャーを道具入れに忍ばせていました。

まぁ、初心者のうちはそれでOKですが、ある程度釣りをすると写真映えも気にするようになりますよね?笑

魚の並べ方・持ち方・向きなど拘りはじめるんですが、魚と共に映るこのメジャー

やはり文字が大きくないと写真で分かり難かったりしますし、なにより写真が映えません笑

1つ持ってれば恐らく一生使えるので、安い物でいいので手に入れておきましょう。


ラインストッパー

これ、先輩が使ってたので真似て即購入しました笑

基本的にベイトリール用みたいですが、私は舟釣り前日に釣竿に糸を通して、穂先の部分このラインストッパーを噛ませて利用しています笑

ストッパーさえ噛ましておけば、釣り場に着いて暗いところでガイドに糸を通す手間が省けるので、かなり助かります。

単価も安いので、是非一度お試し下さい!


フィッシュグリップキャッチャー

これはシーバスアングラーは持ってない人の方が少ないかもしれませんね笑

写真撮るにも水面で直で魚をキャッチするにも使えますので、1つは持っておいて損はしない一品ですね。



以上が、中級者の釣り人にお勧めな小道具の紹介でした。

竿・リール・ルアーも大事ですが、こういう小物関連にも目を向けると、釣りを広い範囲で楽しめるようになりますのでお勧めです!

20200217022311