OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

船釣りにお勧めしたい、厳選した釣具以外の5つの小道具

先週末、爆釣に近い釣果でご機嫌なピカリズムです。

前回、釣りにお勧めな小道具を紹介しました。
今回は視点を変えて、船釣りに欠かせない釣具以外のお勧め小道具を記事にまとめてみました。

恐らく、船釣りされてる方でも『なるほど!』と思って頂ける物も記載していますので、是非ご確認下さい!


防水シューズ

これは私も愛用している防水シューズで、お勧めの一品です!

ワークマンにも売ってあり、低単価でありながらオシャレという優れ物笑

海の上は、波で船が揺れて波しぶきが船内に入りますし、時には近くを別の船が通っただけでも波しぶきが発生するので、船の上では防水シューズ(長靴)は必須アイテム

船の大きさや形によっては揺れにくい船もあるかもしれませんが、基本的に船の中には海水が入ってくるものと思っておくべきです。

私がよく行く船頭さん曰くDaiwaの高い長靴より、ワークマンの厨房用長靴の方が滑らなくて勝手がいいと話しておりました笑


防水バッグ

続いてバッグですが、荷物は適当にそこら辺に置きますので、やはり防水がお勧めです。

中にスマホ車のカギ食料財布小物関係など、基本的に濡らしたくない物を入れているはずです。

陸っぱりで使うショルダーバッグを持っていき、びしょ濡れになって後悔した事があります笑

クーラーボックスでもいいんですが、帰りは魚を入れなくてはいけないので、どのみちバッグは必要です。

このバッグもワークマンに売ってあり、個人的にはオレンジ色がお勧めですね笑


レインウェア

この流れ、飽きてきましたか?笑

船釣りする方で、これ以上波が高くなったら帰れない!という状況で、帰路にパンツや靴下までビショビショになるまで海水を浴びた事がある人は居ますか?

実はこれ、私の経験談です笑

この時私は心に誓いました…天気が怪しい時と波が高い時は、レインウェアを着用or持参しよう!と笑

以前、GORE-TEXに関する記事を書きました。
当然GORE-TEXは最強ではありますが、防寒ではなく船釣りで防水効果のみを求めるのであれば、安いレインウェアで構いません。

ビショビショはもう勘弁です笑


ゲルクッション

これ、テレビショッピングとかでもやってますよね笑

いきなり先輩がこれを自慢げに見せて、クーラーボックスに敷いて座っていました笑

座りっぱなしや、縦揺れし易い船であればお尻が痛くなりますが、このクッションがかなり快適なようです。

私は今、他に欲しいものがあるのでまだ買えませんが、そのうち購入する予定の一品です。


線香

お線香筒 お墓参り用

お線香筒 お墓参り用

  • メディア: その他
最後にお勧めするのは線香なんですが、何に使うか分かりますか?

実は、ラインを結び直した後にライターでコブを作ったりすると思いますが、その時にライターではなく線香を使うんです。

陸っぱりにて、吹き荒れる風の中で普通のライターは使えませんので、私はターボライターを常備しています。

しかし、風を遮るものが無い大海原では、このターボライターでさえ使えない事が多いんです。

結び終えたつもりが、気付かぬ間にライターでPEラインも焼いており、一投目でまたもやラインが切れたりしていました。

そんな時、船頭さんが使っていたのがこの線香ですが、本当に感動しました。

もし船釣りによく行く方で、ライターに苦戦している方が居たら是非この線香を活用してみてはいかがでしょうか?



以上が、船釣りにお勧め小道具達でした。

他にもお勧めしたい物を思い出しましたが、また別の機会に紹介しようと思います笑

20200217022311