OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

ダイソー釣り具①ファミリーフィッシング〜まずはダイソーへ!〜

こんにちは、ワンピースブログにハマってたので、久々の釣りブログ更新してるピカリズムです!笑

いきなりですが、100円ショップダイソーに釣り道具が売ってあり、店舗によっては棚1~2台分の釣具が並んでいる事をご存知でしょうか?

私は数年前に知ったんですが、驚く事に年々品揃えが良くなっているんです…。

以前は『100均の釣具なんか…』と否定的な声が多かったですし、私もそのように思ってました。

しかし今は品質も向上しており、実際にYouTubeで『ダイソー 釣り』などで検索すると、ダイソー釣具を使って魚をバンバン釣り上げる動画が沢山配信されています。


そこで今回!

ダイソーの釣具&釣りに役立つ物をリストアップし、ご紹介しようと思います!

今回は第1弾なので、テーマはファミリーフィッシング

ダイソールアーについて書きたい気持ちを抑え、まずは子供や初心者の皆さんに釣りの楽しさを知って欲しいと思います笑


サビキ針とかご

f:id:psycho-mk2mj2:20190119002455j:plain
まぁ、夏の定番サビキセットですね!
堤防でアジゴ等を狙う時に使うんですが、投げなくてもいいので子供も楽しめる釣りの道具ですね!

ロケット天秤

f:id:psycho-mk2mj2:20190119002522j:plain
夏前後のキス釣りなどに使うオモリです。
キス釣りはサビキと異なり少し投げなくてはいけませんので、オモリが必要になります。
釣具屋と値段は変わらないかな?笑

各仕掛け

f:id:psycho-mk2mj2:20190117001012j:plain
これは初心者が見たら何を買えばいいか解らないでしょうけど、とりあえずキス釣りの仕掛けがあるのでファミリーフィッシングの記事に書きました。
その他の仕掛けは、少し慣れてきて必要に応じて…って所ですね

浮き

f:id:psycho-mk2mj2:20190119002543j:plain
サビキにしてもチョイ投げ釣りにしても、必要に応じて購入して下さい笑
ちなみに、浮かせて釣る定番はやはりアジでしょうね!

針外し

f:id:psycho-mk2mj2:20190117001146j:plain
私は基本的に使いませんが、初心者さんはあったが便利だと思います。
魚が針を飲み込んだ時、この針外しを使って釣り針を抜き出します。
先端が磁石らしいですが…まぁ、何かと便利なんではないでしょうか?笑

クーラーボックス

f:id:psycho-mk2mj2:20190119002609j:plain
発泡スチロール製のボックスが150円~売ってあります。
緊急時や単発での使用にはもってこいのお手ごろ価格!
釣った魚を持ち帰って美味しく食べるためにも、クーラーボックスは必需品です!

椅子

f:id:psycho-mk2mj2:20190115014602j:plain
子供や女性の為にもあったがいいですよね!
150円ですし、釣り以外のレジャーでも使えるのではないでしょうか?
若干サイズが小さくて体重50kgまでと記載されてますが、65kgの私が座っても問題ありませんでした。

まとめ

まぁ、今回はファミリーフィッシングかわテーマなので『夏休みに子供と一緒に魚釣り!』って感じですね笑

あまり説明する事もないですもんね…。

とりあえず、ダイソーにこういう釣り道具が置いてある事を知っていただければ幸いです!