OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

N-VANマルチボードがあれば、仕事用という名の釣り用車に!

前回の予告通り、N-VAN釣り車シリーズ第3弾は、マルチボードについてです。

釣り人たるもの、釣り道具一式を車に積んでおきたいですよね?

しかし、車内の天井に数本の釣竿を積んだ状態で取引先やお客様の元へ出向く事なんて出来ません

しかしN-VANであれば、その不可能を可能にしてくれるんです!


マルチボード

これが純正で用意されているマルチボード。
リア用・ラゲッジ用の2つを購入する必要がありますが、この2つを揃えれば釣り竿を下部に収納する事が可能になります!


中古があるなら中古でOK!!

この2つを普通に買うと、約10万かかります
私はたまたまメルカリで約5万円で購入する事ができました!
荷台と思えば、傷なんてすぐについちゃうし多少汚れてても問題ないですよね?笑


設置状況

私の場合、車は常に3人乗り仕様にしており、本来ボードはネジで車体に固定するんですが、私は敢えて固定せずに置いているだけにしています。


ホンダ新型N-VANにCB1300SFを積んでみた(+STYLE FUN)

分かり易い動画を見つけたので貼り付けておきますが、N-VANは1300ccのバイクさえも乗せられるんです。
このように、なんらかの理由でマルチボードを外したい時にネジで固定されていたら面倒くさくて仕方ありません。
私は効率を重視します


真正面から見ると…

こんな感じで、左側に釣竿を収納出来ます。
リールをバラせばまだ沢山収納出来るんでしょうけど、私は面倒くさいの嫌いなんで笑


クッション材必須

釣竿2本収納出来るんですが、下部の補強材は金属なので、100均にあるクッション材を設置してあげたが良さそうです。


2本+1本+1本で、計4本

ボード下に2本収納でき、両サイドの隙間も活用すれば釣竿を収納できるので、計4本は隠し持つ事ができます。
ただ、両サイドの隙間は逆向きに入れる必要がありますし、リールのサイズによっては入らないかもしれません。


右側に釣り道具収納

ボードの下は約20cmの高さがあります。
よって、この高さで入れられる収納ボックス等を準備すれば、竿以外の釣り道具を隠す事が出来ます。


問題はボード前方

助手席のシートとマルチボードまで隙間があります。
この隙間を埋めないと、固定していないボードが急ブレーキ等でずれちゃう恐れがあります。


程良いBOXを見つけました!

3段BOX用の引き出しで、ある程度の強度があるキューBOX
これを2つ購入し、助手席シート後部とマルチボードの間にはめ込むと…


出来上がり!

写真、縦向きですみません!わ
このように、ジャストサイズで設置でき、マルチボードがズレないよつ固定出来ると同時に、なんと収納スペースが出来上がりました


滑り止めマット

このボード、滑り止め効果が低いので、ブレーキを踏むと荷物がよく動きます
そこで、いくつかホームセンターを回ってみると90cm×125cmの滑り止めマットを見つけました。
これを使うとなんとボード下部の目隠しにもなりました。


仕事&釣り用車の出来上がり

仕事中は釣竿をボード下に収納し、釣り場でランガンする時だけ写真のようにロッドホルダーを活用すればOKです。
これで、仕事を終えて海に直行する事が可能になりましたね!笑


最後に

ラゲッジ用マルチボードには、滑り止め用のバーが付属していますが、今回私は装着しておりません。

まぁ、中古品なのでパーツが足りず装着できなかった…という回答が正しいんですが、今回、滑り止めマットを敷いてみたのでしばらくこれで様子を見てみます。

これで滑るようであれば、また自作で滑り止めバーを設置しようと思います。

『このスペースじゃ仕事道具が収まりきれないよ!』という方はどうしようもありませんが、今から軽バンを購入しようとしてる釣り人が居ましたら、是非参考にしてみてはいかがでしょつか?