OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り用に最適な軽バンとして【N-VAN】を選んだ3つの理由!

ピカリズムです。

今更な話ですが、私は釣りが大好きなので、車の中にはいつでも釣りに行けるよう釣り道具&ウェア&シューズは常に載せてあります。

セカンドカーとして軽自動車しか所持できない状況だったので、EKワゴンを試行錯誤してカスタマイズし、愛用してました。

www.pikarism.biz ※EKワゴンのカスタマイズについてはコチラ

そんな私が、仕事の関係で軽バンが必要になったので、各メーカーの軽バンを調べていたんですが…釣り&仕事用考えたらN-VAN一択でした!

今回、N-VAN一択だった理由を記事にしたいと思います。



理由1:マルチボード

1番の理由がコレ!

下に釣竿隠せるじゃん!!

見た瞬間に、閃いちゃいました笑

仕事用の車に釣竿を積むのはあまり良い事ではありませんが、このマルチボードさえあれば下に釣竿を隠して仕事用車両として使えるんです!

あとは、釣り場でランガンする時だけロッドホルダーを利用するという考えです。

ちなみに納車した今、私はマルチボードを置いて3人乗り仕様にして快適に走行しております笑


理由2:【Nシリーズ】のブランド力

N-BOXをはじめとした『Nシリーズ』といえば、1日に何台見かけるでしょうか?

HONDAが真剣に開発に取り組み、ブランディングに力を入れてきたこの『Nシリーズ』。

お陰様で『N-VAN買った』と言えば、お洒落な軽バンと勝手に想像してくれる方が多かったですね笑

そして、他社メーカーには申し訳ないんですが、他の軽バンの名前はエブリィくらいしか知らなかったし、N-VAN以外はどうしても完全業務用のイメージが強すぎるんです。

あくまでも私個人の話ですが、友人に車名を言って『何それ?』って言われるより『へぇ〜いいねぇ!』って言われたい派です笑
釣り=おっちゃんのイメージを早く払拭したいものですね笑


理由3:ピラー(柱)レス

これ、感動しました!笑

仕事でも釣りでも、大きな荷物や大量の荷物は入るけど、出し入れに苦労した事ってないですか?

これだけのスペースがあれば、積めないものはないし、皆で出し入れ出来るんじゃないかな…と、思います笑

まぁ、私の場合マルチボードを設置してるので、写真ほどの開放感はありませんけどね笑

1つだけ難点と言えば、助手席の扉に柱が埋め込まれてるような感じなので、助手席側の扉はかなり重いです。

まぁ、利便性を追求して安全性を疎かにするなんて事は出来ないでしょうから、当然の事ではあると思います。


あくまでも仕事と釣りの兼用

他にも、ヘッドライトLED・HONDAセンシング装備・見た目の愛嬌・2018年発売開始という真新しさなど、良い点は多々あります。

しかし、今回私がN-VANをお勧めしてる理由は、仕事と釣りの比率が50%・50%であるが故の事です。

趣味30% & 仕事70%
趣味90% & 仕事10%

などであれば、荷台の広さが重要になってくると思うので、もしかするとエブリィをお勧めしたかもしれませんね笑


ただ!

釣竿をいつも隠して持っておける仕事用車両…やっぱ最高です!笑

釣り人でラゲッジ用(トランク部分)のみお持ちの方は、是非リア用(助手席後ろ部分)も手に入れてみてはいかがでしょうか?


それでは、次回はロッドホルダーの改良について記事を書こうと思います。