OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

【其の1】 iPad Proがあればノートパソコンが不要に!?

今回、釣りにもワンピースにも直接関係ありませんが、新たに手にしたiPad Proについて記事を書こうと思います。

このように、iPadを活用してる釣り人も居ますが、今回はただiPad Proを手に入れたのが嬉しくて記事を書いてます笑

iPad Proとは?

私の家には、古くて大きくて重量があり、マルウェアにもやられてそうな位に動作も遅いノートパソコンが1台あります笑

使えなくはないんですが、ストレスが半端ないので買い替えが必要な代物です。

そして私は、仕事の都合でiPadも購入しなくてはいけない状況でした。

そこで思ったのが、高性能なiPadがあれば、ノートパソコン分の仕事をしてくれるのでは?

だって、iPhone・iPad・PCの3つを持つより、iPhone・iPadの2つの方がシンプルで良くないですか?

という事で、iPad Proがどんなもんかを調べてみました。


スペックは?

OS:iPadOS 13.4
CPU:Apple A12Z Bionic system-on-a-chip 8コア 64ビットアーキテクチャ
メモリ:6GB(LPDDR4X)
ストレージ:128, 256, 512GB, 1TB
画面解像度:2,388 x 1,668px(264ppi)
グラフィック:Apple独自8コア

※Wikipediaより抜粋

ほう…iPadOS等がどのレベルかは解りませんが、パッと見の数字だけで言えばもはやパソコンですよね笑

なかなかのバケモノ級ですし、まぁ天下のAppleが公開する数値が他社と大きく離れた物差しって事は考え難いですよね?

んで、コレならノートパソコンいらないんじゃ?と思い始めました。


動画を見て感動!


はい!これ見たら買わずにはいれなくなりました!!笑

iPad Proの性能もですが、magic keyboard(マジックキーボード)がカッコよすぎませんか!?

コレ、買うしかないっしょ!と思い、ここからは買う事前提で調べていきました笑


問題はエクセルやワード

iPadの場合、エクセルやワードは閲覧出来ても編集出来ないようです。

自分だけが使う分にはエクセルに似たスプレッドシートを使えばいいんですが、誰かとデータのやり取りをする際、相手はエクセルの場合がほとんどです。

エクセルやワードを使う必要がある方は、Office365を導入すれば解決です!

ただ、毎月の料金が発生しますので、ビジネス等で本当に必要な方のみ導入すれば良いと思います。


長い目で見て安く使うには?

ノートパソコン&iPadを買うよりは安く済むとは言え、やはり少しでも出費は抑えたいものですよね?

まず大前提として、新品を買う場合docomo・au・Softbank等で買ったら、月々の通信費が高額になるだけでなく、iPad Pro本体の値段も高くなります

なので、Apple SHOPかAppleオンラインショップ等の直営店買うのが1番安く購入できます

そこから更に色々調べてたんですが、Wi-Fi環境がなくても使える状態で安く所持するには下記の2パターンだという事が判りました。

①直営店でセルラーモデルを買い、格安SIMにて外でも使えるようにする

②直営店でWi-Fiモデルを買い、自身のiPhoneをギガ放題にしてテザリングを活用する

私の場合①でBIGLOBEの通信SIMを契約しましたが、家にWi-Fi環境がなければ②でiPhoneもiPadもギガを気にせず使える方が良いと思います。


ついに納品

…iQOSが映っててゴメンなさい笑

3/28、地元のApple SHOPに在庫は無く、納品予定もないとの事なので、帰宅後にネットで注文しましたが、約2週間後に納品しました!

そして、かなり前に買っていたキーボードとマスウですをBluetoothで繋いでいます。

文字入力をしましたが、特に違和感なく使えてますし、マウスで扱うカーソルについても問題ありません。


マジックキーボード

ただ、私が欲しいのはこのmagickeyboard!

…やっぱこれがカッコいい笑

よって、発売前にはApple SHOPで予約しちゃいました!笑


Office365についてはまた後日

先程も少し書きましたが、私はパソコンとしてもiPadを使うので、どうしてもエクセルやワードを使う必要があるので、Office365を導入しました。

まだそこまで使いこなせていないので、Officeについての記事はまた後日書こうと思います。

まぁ、問題なくパソコンの仕事を果たしてくれる事は間違いない…と、信じています笑


最後に

私は、iPadを注文して納品するまで約2週間かかりました。

いや〜、長かった笑

しかし、最近注文した方は約1ヶ月待ちとの話も聞きましたので、早かった方だと思っています。

今回の反省点を生かす為に、マジックキーボードは早々と予約しましたが、それでもまだ納品していない状況です。

マジックキーボードはAmazonでも買えるので、欲しい方は早めに注文しておきましょう!