OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り用小型・大型クーラーボックスで、安くてお勧めは?

ピカリズムです。

今回、釣りに適した低価格のクーラーボックスについて記事を書いていこうと思います。

クーラーボックスは釣り人にとって必需品ですが、メーカー品は結構高いと思いませんか?

高い商品はそれなりの価値がありますし、人によっては譲れない何かがあるると思いますが、あまりにも高額だと悩んでしまうのがサラリーマンの宿命です笑

そこで今回はクーラーボックスを購入する際、妥協すべき理由とお勧めクーラーボックスについて記事を書いてみました。


値段で何が違う?


クーラーボックスの場合保冷力が1番ですが、使い勝手・ブランド力が関係して値段が変わります。

保冷力

クーラーボックスに氷を入れて早く溶けるか否か…確かに、単純かつ重要な性能ですね笑

使い勝手

釣具メーカーから出ているクーラーボックスは、細かい所でも釣り人の為の設計がなされており、アウトドア用とは一味違います。

ブランド力

ブランド力=信用度&ステータス
これが全てです!
どんなジャンルでも信用度とステータス…更にはデザイン等の付加価値がある為、ブランド物は高額になります。


安いクーラーボックスで良い理由


まず質問です!
皆さんの周りにDaiwaやSHIMANOのクーラーボックスを持ってる方は何人くらい居て、どんな方ですか?

私の周りは、釣りバカでお金持ちの人だけです。
大半はDaiwa・SHIMANO以外のクーラーボックスを所持しています。

そして、どのクーラーボックスでも氷を1ブロック入れておけば、ある程度氷が溶けてたとしても丸一日保冷出来ます。

つまり、安価でも本来の目的である『魚を冷やして新鮮な状態で持ち帰る』という役割は果たしてくれるんです。
まぁ、炎天下で長時間の場合は、氷の量を増やせば良いだけですよね笑


低価格でお勧めのメーカー

それでは、私のようなサラリーマンの為に、そろそろ低価格のクーラーボックスのお勧めの記載していきます。

キャプテンスタッグ

かなり安いです。
正直、安価なクーラーボックスを勧めてる私でさえも不安なくらいに安いです笑
氷は溶けやすく、かなり結露する事間違いなしですが…まぁ年に1〜2回ファミリーフィッシングをするレベルであれば問題ないかと思います笑

サイズ:6.8L/12L/22L/28L/33L

タカミヤ(Smile Ship)

これ、釣り具のポイントのPB商品(自社製品)なんですが、店舗にはもっと沢山サイズがあった気がします…。
釣り具屋が出してるクーラーボックスなので、当然釣り用に設計されて安心出来るクーラーボックス。
…ところで、釣り具のポイントは全国展開してるんでしょうか?笑

SANKA

これ、釣り具屋にも並んでいます。
値段も手頃でサイズも豊富で、デザインもシンプルです。
釣りに使っても何も問題ないですし、私の友人含め持ってる方も多いですよ!
サイズ:9L/10L/14L/15L/17L/20L

SHINWA

私の1番のお勧めはSHINWAのクーラーボックスです。

HP:サービス/製品一覧 - 株式会社伸和
このSHINWAを調べてみると、家庭日用品、レジャー用品、冬季用品、農業用品等プラスチック製品製造業を取り扱ってる会社のようです。

この商品も釣り具屋に並んでいて、私が次に購入を予定しているクーラーボックスはこのSHINWAの48Lです。
サイズ:7L/11L/17/22L/27L/33L/48L/76L


各ランキング

値段・性能・デザインなど、色んな価値観でランキングは変わってきます。
今回は上記4メーカーにDaiwa・SHIMANOの小型クーラーボックスを交えて幾つかのかの観点でランキングをつけてみました。

値段ランキング

①8L-1,185円 → キャプテンスタッグ
②8L-2,128円 → SANKA
③7L-2,538円 → SHINWA
④9L-2,980円 →タカミヤ
⑤8L-6,327円 → Daiwa
⑥9L-7,578円 → SHIMANO

※2019年8月のamazon価格

まずは懐事情が第1優先のサラリーマンのためのランキングですが、当然の結果ですね笑
Daiwa・SHIMANOの値段は他メーカーの約2倍の値段します。


高性能&デザインランキング

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り クールライン S800X ホワイト

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り クールライン S800X ホワイト

① 8L-6,327円 → Daiwa
② 9L-7,578円 → SHIMANO
③ 7L-2,538円 → SHINWA
④ 8L-2,128円 → SANKA
⑤ 9L-2,980円 →タカミヤ
⑥ 8L-1,185円 → キャプテンスタッグ

※2019年8月のamazon価格

値段を気にしない場合のランキングとなりますが、やはりブランド力は強く、1位はDaiwa派かSHIMANO派で変わると思います笑


値段を加味した総合1位は?

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー7H 7H ブルー

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー7H 7H ブルー

① 7L-2,538円 → SHINWA
② 8L-2,128円 → SANKA
③ 9L-2,980円 →タカミヤ
④ 8L-1,185円 → キャプテンスタッグ
⑤ 8L-6,327円 → Daiwa
⑥ 9L-7,578円 → SHIMANO

※2019年8月のamazon価格

性能・デザインの観点でいえばやはりSHINWAですね。
画像は水色ですが、個人的な好みを言わせて貰えば、やっぱクーラーボックスは白がいいですね。


ちなみに…

Daiwa・SHIMANOは、サイズが大きくなればなる程、他のメーカーとの値段の差は3倍を越してきますし、大きくなると何故かDaiwaがSHIMANOを抜いて1番高い値段設定となっています。

また、Daiwa・SHIMANOが凄いのは、同サイズでも使用してる断熱材で値段が変わり、デザインも高級感を帯びています。


目的別クーラーボックスサイズ

続いて、どんな時にどのサイズのクーラーボックスが必要か…を、私見ではありますが記載していきます。

大きく分けて3サイズ

あくまでも主観ですが、色んな釣りを楽しむ釣り人であれば、クーラーボックスは3つ揃えるとどのような釣りにも対応できます。

小サイズ(7L〜12L)

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー11H 11H ブルー

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー11H 11H ブルー

内寸の長さが25cmくらいでしょうか?
俗に言うファミリーフィッシング向けのクーラーボックスです。
アジ・キス・メバルなどと30cmを超えると大物と言われる魚達には充分なサイズです。
間違えて50cmくらいの魚が釣れても、曲がりながらでもなんとか入りますし、安くて場所も取らないのがいい所ですね。
私が車に入れっぱなしにしてるのはこのサイズです。

中サイズ(25L〜35L)

内寸40cm〜50cmくらい。
真鯛やチヌや太刀魚やアオリイカなど20cmが小ぶりと言われるような魚を釣る場合はこれくらいのサイズが必要になってきます。
磯釣りや船釣りをする場合もこのサイズが必要ですね。

大サイズ(50L以上)

伸和(SHINWA) レジャークーラーストリーム(55L) ホワイト 550(W)

伸和(SHINWA) レジャークーラーストリーム(55L) ホワイト 550(W)

内寸60cm以上あります。
船で青物を狙ったり、100杯もの釣果を上げると噂される夜炊きイカなどで必要になるサイズです。
とにかくデカくて、後部座席に置くと大人は座れなくなっちゃいます笑
当然、家での収納にも困るような代物です。

1つに絞るなら中サイズ(25L〜35L)

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー27H 27H ブルー

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー27H 27H ブルー

大は小を兼ねるという言葉がありますが、まさにその通りです。

とは言え、50Lのお大型クーラーボックス…
イカの数釣りはともかく、ヒラマサ?マグロ?ブリ?…このような魚はよほど釣りハマらないと狙わないですし、家の中でも釣り場でも邪魔になる代物です。


よって、大サイズを除外すると中サイズのクーラーボックスがベストです。

サビキ釣りに持っていくには少し恥ずかしい気がしないでもないですが、氷を入れて飲み物など冷やす事を考えると必要ですので、何にでも使えるクーラーボックスと思って下さい。
値段や性能を考慮すると、私の中ではSHINWAの27Lか33Lの2択しかありません笑


ブランドを誤魔化す!?

これはお好みですが、Daiwa派・SHIMANO派などとポリシーをお持ちの方…

安価なクーラーボックスにステッカーを貼ってオシャレに自分だけのオリジナルクーラーボックスを仕上げてみてはどうでしょう?

多少センスが問われるところもありますが、ベタベタ貼ってる方も居ますし、中にはロゴの所だけ隠したりする人もいます。

amazonで『ランダム●枚』みたいにセット売りもされていますが、釣り具屋にはいくつものステッカーが安くで販売されていますので、是非一度ご覧になって下さい。

…ただ!
間違えてもDaiwaやSHIMANOのロゴステッカーだけは貼らないように!

『コイツ、見栄っ張りだな!』と、逆に恥ずかしい思いをしてしまいますからね笑


拘る場合はDaiwaかSHIMANO

ダイワ(DAIWA) CP ショルダーベルト 170B 885102

ダイワ(DAIWA) CP ショルダーベルト 170B 885102

そうは言っても、やはり本物志向の方はDaiwaかSHIMANOのクーラーボックスを買うんでしょうね…以前の私のように笑

まぁ、カッコいいですし性能は最高級でしょうから、買える方が羨ましい限りです笑

強いて言えば、中サイズまでであればベルトも購入する事を強くお勧め致します。

ただ、ベルトの在庫を抱えている釣り具屋は少ないと思うので、取り寄せかネットで購入する必要があります。


まとめ

以上が、クーラーボックスの選び方&お勧めクーラーボックスについてでした。

①ほとんど釣りに行かない方は小型でOK
②今後釣りをしていく予定であれば、SHINWAの27Lか33Lのクーラーボックスがお勧め
③Daiwa・SHIMANOを購入する場合、ベルトも購入すべき


と、いう所ですね笑

クーラーボックスにお金をかけるなら、その分ルアーを買ったり、瀬渡しや船釣りの回数を増やしてはいかがでしょうか?

釣果に直結する物にお金をかけましょう!

…と、半分自分に言い聞かせている所です笑