OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣楽微笑5〜刺身包丁にこだわりたくて〜

こんにちは、クーラーボックス満杯の夢が現実になった事があるピカリズムです。
いつの間にかワンピースの記事より釣りの記事が増えていた今日この頃ですが、皆様はちゃんと釣りに行けてますか?笑

私はちゃんと(ほぼ)毎週行っています。


今回は、刺身包丁に関する出来事について記事を書いていこうと思います。


料理は未知の領域

www.pikarism.biz
釣りにハマって数年経過していますが、魚のハラワタは自分で出しますが料理には未だ手を出してはいません笑

全く料理をしない私が作れるものは、袋ラーメンが精一杯ってところですね笑


人間の三大欲求【食欲】


私は、あまり『食』に対する欲や想いは無いタイプの人間です。

まぁ、美味しい物は大好きですが『◯◯を食べに行きたい』『こだわりの料理を食べたい』ってのはあまりありません。

そんな私も釣り人の端くれなので『新鮮な刺身が食べたい!』という欲求が生まれ、刺身だけは挑戦してきました。


俗に言う三枚下ろしに挑戦


身をかなり削って勿体ない事を何度も何度も繰り返していました。

捌いてる最中に、骨にこびりついてる身にかぶり付き『やっぱ新鮮な身は醤油無しで全然旨ぇな…』と、味見したりしてました笑

最近ネットで見たんですが、骨にこびりついた身はスプーンでこさげばいいみたいですね笑


料理人としてのレベル


元々台所に立つことは皆無で、焼く・煮る・蒸すなどの違いも解らず、包丁を洗うのも恐ろしいと思ってた人間です。

そんなレベルからスタートし、最近はだいぶ慣れてきてYouTubeを見ながらかなりの時間をかけて捌けるようになりました。

LV.3

ってところでしょうか笑


包丁への不満


魚を捌いてると、やはりよく切れる包丁で捌きたくなるもので、きちんと包丁を研ぐようになりました。

力が入りすぎて身を潰した事もあるし、包丁が切れなくて身を引きちぎってしまった事も多々あります。

そんなある日、ふと思ったんです…

刺身包丁欲しいな…


Amazon有効活用


思ったと同時に、Amazonで『刺身包丁』と検索してる私がいました笑

力を入れずにスーーッ…と切れる包丁が欲しいんです。

出刃包丁は実家から借りパクした物があるので、やっぱ刺身包丁がほしいんです笑


足を使って市場調査


Amazonで相場を確認し、翌日はホームセンターやディスカウントショップに数件立ち寄りました。

しかし、残念ながら刺身包丁は一軒も置いてありませんでした。

どこかにはあるだろうと思い、ありそうな店に何件か電話してみましたが、やはり何処にもありません…。

まぁ、よくよく考えればそうですよね…需要が無さそうです


拘りたかったが、あっけなく挫折


なんとなく現物を見ずにAmazonで買う事は躊躇し、簡単に心が折れて刺身包丁を買うのは諦めました。

刃物屋とか行けばあるかもしれませんが、いくらするか解らないし、なによりそこまでの腕前ではありませんしね笑


ある日の昼下がりの出来事


そんなある日、仕事か私用かは覚えていないんですが、ある店舗でブラブラしていると、見つけちゃったんです!

刺身包丁!!

しかも、値段も申し分なかったんです!


その店舗とは…


f:id:psycho-mk2mj2:20190127042818j:plain

DAISOさん!

凄くないですか!?

どこにも無かった刺身包丁が置いてあるんですよ!?

少ない需要にも対応してる天下のDAISO
そして、釣具も年々品揃えが良くなっていくDAISO!

DAISO様々です!笑


そしてお買い上げ


どこにもなかった『刺身包丁』が目の前にあるので、買わない理由がありません

なぜか興奮してしまい、性能やデザインなんて二の次でした笑


DAISO製刺身包丁の使用感

ここまで話を振っておきながらアレですが…


ご自身でお確かめ下さい!


…本当にスーーッ…と切れる包丁が早く欲しいです笑