OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣行安全・大漁祈願 御守り

ピカリズムです。

少し前に何気に釣り関連の事をググっていたんですが…見付けちゃったんですよ、大漁祈願のお洒落な御守りを!

しかも、その御守りはお隣の福岡県の神社にあるという事なので、頑張って車を走らせれば行ける所ではないですか!!

よって、寒くて釣りに行けないこの2月…大漁祈願して参りました!


志賀海神社(しかうみじんじゃ)

f:id:psycho-mk2mj2:20190217015321j:plain

福岡市東区志賀島にあり、綿津見三神を奉斎してる神社で、古来より『海神の総本山』『龍の都』と称えられているそうです。

ちなみに、漫画ワンピースにも出てくる綿津見(ワタツミ)とは海の神様の事ですが、ご存知ですか?笑

神社には丁度、天皇陛下即位30年を奉祝してありました。


御潮井(清め砂)

f:id:psycho-mk2mj2:20190217013743j:plain
初めて見ました!
しかし、服を汚したくなかったので、腕に軽~く振りました笑
神社入口や敷地内に数ヶ所設置されておりました。


遥拝所(ようはいじょ)

f:id:psycho-mk2mj2:20190217015351j:plain
遥拝所とは、遠く離れた所から神仏などを拝むために設けられた場所の事。

海に向かって、釣行安全・大漁を祈願する場所でもあるんでしょうね!


末社?

f:id:psycho-mk2mj2:20190217015415j:plain
末社(まっしゃ)とは、本社に付属する小さい神社の事らしいですが、本社の奥に邪霊除け・開運・商売繁盛・除災招福など、沢山の末社が並んでいました。

なんか、凄い所なんだな…ってのを肌で感じる事の出来る場所でした。

知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)

知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)




念願の大漁祈願御守り

f:id:psycho-mk2mj2:20190217015424j:plain
そしてそして、念願の大漁祈願御守りついに手に入れました!

どうですか?

釣り人にとってこんなにも有り難い御守りは無いですよね?笑

形状も携帯のストラップのようになっており、可愛らしくないですか?笑

巫女さんの話によると、この大漁祈願御守りはよく売れており『30個送って下さい』等の注文も入るらしいです。



ズームして中を覗いてみると

f:id:psycho-mk2mj2:20190217234114j:plain
解ります?

釣行安全
大漁祈願

と書かれた瓶の中に魚(鯛?)と釣り針が入っているんです!

手に入れたら、かなりテンション上がりますよ?笑

そして、この1つ700円の御守り、釣り仲間にプレゼントしたくて7つ買っちゃいました

福岡に寄る機会のある方は、是非立ち寄ってしっかりとお参りし、この御守りをゲットしちゃって下さい!!