OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

熊本のパワースポット① 宝来宝来神社【当銭岩】

ONE PIECEと釣りを愛するピカリズムですが、最近、神社巡りにハマりつつあります。

大漁祈願の志賀海神社やウソップ像近くの阿蘇神社など廻り、神社の素晴らしさを実感しました。

そして今回、熊本のパワースポットを1つでも多く巡って、少しでも皆様にお伝えする事が出来れば…と、思いました。

ワンピース像の観光ついでに回ってもらってもいいですし、大地の力(気)がみなぎる場所と言われると私自身も、釣りや仕事やONE PIECE(?)にも、いい影響を与えてくれるんじゃないかな…と、思った次第です。



宝来宝来神社

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰2909−2
ほぎほぎ神社』とよ読み、熊本市から向かうと、第2空港線から熊本高森線に入り俵山に向かい、トンネルを抜けた左先にある神社です。

【当銭岩】がパワースポットして有名な神社です。


一面に広がる異空間


標識に従って坂道を降りていくと、全く見たこともない景色が広がり、100人中100人が驚くといっても過言ではありません。

通常の神社とは全く別物であり、想像を絶する空間が広がっているので、まさに千と千尋の神隠しのような感じです。


本殿?


神社内はとにかく赤一点!
色々な神様が祀ってあり、キーホルダーや御守りなどが神社内の至る所でな場所で販売されておりますが、全て無人です。

赤い・神様が多い・無人

こういう所がまた、異次元感満載でした。


当銭岩


見てください、この神懸かった写真!

この岩がパワースポットとして祀ってあるのが、宝来宝来神社です。


金運が上がるご利益?パワー?


平成16年の話なのでまだまだ歴史は浅いようですが、パワーを貰って宝くじを買えば当たるっぽいですね。


札束岩

そして、当銭岩の近くには札束岩という岩も祀ってありました。


鳥居の順路


当銭岩に行くまでに、9つの鳥居をくぐる必要があります。
その途中に札束岩があるような感じです。


縁結び&縁切り


本殿と向き合ったようにあったのが、この縁結びと縁切りの神様でした。
【縁切り】とは、病気や不運との縁を切る事を言うので、別に悪い意味ではありません。
しかし、縁結び&縁切りの2つが並んでるのは初めて見ました


御馬神 様

御馬神様と書いてありますが、私にはメリーゴーランドの馬に見えるんですが…汗


将来の夢は?


…これで叶ったら、かなりのパワースポットとして日本中に宝来宝来神社の名が広がるのは間違いないですね


布袋様&観音様

凄いですよね、愚痴を聞いてくれる布袋様が居て、悪い事から身代わりとなってくれる観音様。


まとめ

宝来宝来神社、いかがでしたか?
恐らく『不気味』『神聖ではない』『怪しい』『金儲け』などのイメージを持たれる方が多いと思います。

神も仏も同じですが、信じるか否かはその人次第ですよね?

見るのにお金はかかりませんし、良い意味でも悪い意味でも、一度は足を運ぶ価値がある神社だと私は思います。

さてさて、本日の夢に宝くじがでてきますように…。。