OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

ウソップ像立像 番外編①【阿蘇神社参拝】ワンピース熊本復興支援

ピカリズムです。

先日、ワンピース熊本復興プロジェクトで立像された阿蘇駅のウソップ像を拝んできましたが、阿蘇駅からすぐ近くの阿蘇神社へも足を運んできました。

理由としましては、熊本城同様にこの阿蘇神社も熊本地震で大きな被害を受けた歴史的建造物である為です。

せっかく阿蘇まできたので、是非お参りして帰ろうと思い立ち寄りました。



阿蘇神社とは?

熊本県で知名度は高く初詣で賑わう大きな神社の1つであり、阿蘇は観光地としても有名である為、県内だけでなく県外からも多くの観光客が訪れる神社です。
2300年という古い歴史がある
日本三大桜門を有している
全国に500社ある阿蘇神社の総本社
パワースポットとしても有名
縁結び・不老長寿などの御利益がある
詳細は、ざっくり言えばこんな感じですね。


神の泉


まず、神社の入り口にある神の泉
阿蘇の地下水で冷たく清らかな水であり、なんと、不老長寿の御利益がある水です。

写真がブレてたので掲載出来ませんが、隣には水汲み場もありました。


清め方


手水の作法 【晴明神社】 神の泉とは関係ありませんが、参拝時の手の清め方について分かりやすい動画がありましたので、貼り付けておきます。

…実際、私自身がいつも分からなくなるので、実は自分の為に貼り付けたようなもんですね笑


社殿

切ないものですね…
現在復興中で、仮参拝所が設置されている状況でした。
1日でも早く復興して頂きたく思います。


願かけ石

作法は「まず心に願い事を念じ、この神石を3度撫で、さらに願い事を唱えるとよい」とされています。
震災でも無傷だったこの神石は、本当に力を宿しているという事でしょうね…。


縁結びの松

縁結びの御利益を授かりたい方は、是非この松の周りを二周して下さい。

若い女性が友達と楽しく回っていたら微笑ましいんですが、おっちゃんが1人で回ってる姿を見たら…


背伸びの石

この背伸びの石には驚きました。
私が阿蘇に住んでいたら、初詣に来て子供を立たせ、毎年写真を撮って子供の成長を楽しむ事と思います。

ちゃんと足の裏のマークで「靴を脱いで乗ってね!」と訴えているのもいいですよね笑


山王社

立て札に【子供の守り神】と記載されていたので調べた所「子供の夜泣き、かん虫には格別の御利益があるとして深く信仰されています」と記載されていました。


多種にわたるおみくじ


今はどこでもそうなのかもしれませんが、沢山のおみくじが並んでいました。
幸福おみくじ
七福神おみくじ
縁結び恋みくじ
万福みくじ
扇子おみくじ
幸運引き寄せ糸みくじ
もう、どれを引けば良いかも分かりません笑
1つだけ言えるのは、恋みくじを引く年頃ではないという事ですね笑

結局ベーシックな幸福おみくじを引きましたが、中には【笑う門には福来る】のおかめさんが入っていました

有難い限りです!

人によって何が入ってるかは分かりませんが、財布に入れていつも笑っていれば、きっと福が押し寄せてくるはずです!


まとめ

以上が、2020年1月の阿蘇神社でした。

色々な御利益があるしパワースポットもあるし、子供も喜んでくれるような背伸び石もあるし、本当に素晴らしい神社だな…と、思いました。

きっと今まで以上にウソップが参拝者を増やしてくれます。 実際、私もウソップが居なかったら阿蘇神社に立ち寄る事は無かったと思います。

そして、阿蘇には美味しい食べ物や珍しい物が沢山あるので、阿蘇市が少しでも潤ってくれればいいな…と、心より願っております。

次は、阿蘇神社のもう1つの楽しみと言えるような阿蘇神社 横参道についての記事を書こうと思います。

…時間がある時に笑