OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

ワンピース像設置順決定!? 2019年に設置される4体は!?

f:id:psycho-mk2mj2:20190515014751j:plain
※復興作業中の熊本城

熊本地震復興プロジェクトとして、2018年11月にルフィ像が熊本県庁に設置され、2019年4月には麦わらの一味8人の設置場所が公表されました。

同時に2019年に先行して4体設置し、2020年に残りの4体を設置予定との情報もありました。


よって、私はこまめに『ワンピース像設置順』等でググってはいたんですが、なかなか回答を得ることが出来なくて…。

そこで、なんとなく自分の記事を読み返してみると、デカデカと『4月19日公表』と書いてありました!

今となっては、なぜ『ワンピース像 先行設置』でググらなかったのか、自分が不思議でなりません

結局、約1か月遅れの旬ではない情報となってしまいましたが、半分は備忘録として記事を書いてますのでご了承下さい笑


気になる設置順は?

f:id:psycho-mk2mj2:20190515014733j:plain

震度7の激震を2度観測した益城町の中心部に置く料理人「サンジ」阿蘇市・JR阿蘇駅前の狙撃手「ウソップ」のほか、熊本市動植物園の船医「チョッパー」御船町の公園の音楽家「ブルック」を先行制作する。

※日本経済新聞より引用

…設置順というか、2019年に先行設置される4体の公表でしたね笑


先行設置の理由

f:id:psycho-mk2mj2:20190515014645j:plain

県は「設置場所の復旧状況や、制作のしやすさを考慮した」としている。

※日本経済新聞より引用

先行設置される場所を一つ一つを見てみると、素晴らしい選択だと思いました。

・震源地の益城町
・県外からの観光客が多い阿蘇市
・熊本県内の子供が集まる動物園
・コストコ開店で賑わう予定の御船町


益城町を除く3ヶ所は、週末に人が集まりやすい場所が選定されていますので、ワンピース像のアピールには最適だと思います。

まずはワンピース像が熊本にあるぞ!ってのを広めないと、本当の意味での復興支援に繋がりませんからね。


今後の展開

f:id:psycho-mk2mj2:20190515015348j:plain

熊本県はこの日、「ONE PIECE」を連載する集英社と覚書を交わし、同社がデザインや技術面で協力し、今後漫画でルフィの仲間が増えた場合には、追加設置を協議するとした。

※日本経済新聞より引用

これ、熊本県に頑張って欲しいです!

実際に、ジンベエも麦わらの一味に加わっていますし、ルフィは昔『まずは仲間集めだ10人は欲しいなぁ』と言ってました。

10人にルフィが含まれるか否かは解りませんし、拡大解釈すると『(最低)10人は欲しいなぁ』ではないでしょうか?

また、昔シャンクスやバギーが海賊見習いとして海賊王の船に乗ってたので、子供か乗る可能性も充分にありますよね…光月モモの助とか?

話が逸れましたが、とにかく未来の仲間も熊本の地に腰を据えて欲しく思います!


最後に

今回の先行設置は、2019年度ですから、実際には2020年3月31日までです。

同日に4体設置するのか、像が出来上がり次第順次なのかは解りませんが、出来上がり次第自分の目で確かめに行ってきます!