OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

熊本復興支援!サンジ像12/7・ウソップ像12/8、除幕式決定!

最近、ドラクエウォークを始めたピカリズムです。

2018/11/30にルフィ像が立像されてもう少しで1年経過しますが、先日、サンジ像とウソップ像の立像日が決定したようです!

サンジ像の除幕式

2019年12月7日(土)
益城町ミナテラス
熊本地震の震源地ですので、サンジ君に美味しい食べ物を沢山作って貰って、皆に笑顔を届けて欲しいですね!


ウソップ像の除幕式


2019年12月8日(日)
阿蘇駅前
阿蘇は、益城町に次ぐ被害を受けました。
未だに観光スポットの仙酔峡や阿蘇神社、そしてJR線などの復興が終わっておりません。
ウソップの明るさで皆を笑わせて欲しいですね!


地図で場所を確認

益城町ミナテラス

益城町交流センターにあるようです。
熊本市内からも、そこまで遠くはありませんので、熊本の方は是非見に行って欲しいです!

阿蘇市阿蘇駅

熊本と言えば阿蘇と天草が有名ですから、特に説明は不要ですね。
広い範囲で言えば、熊本と大分の県境に位置しています。


電車やバスで行く場合


車で『ルフィ達を観て回ろう!』と観光に来て頂ければ問題ないんですが、中には新幹線や飛行機で来られる方や、車をお持ちでない学生さんも居るかと思います。

よって今回、サンジ像・ウソップ像を電車やバスで観に行く方法もお伝え致します。

ミナテラス(サンジ像)

益城町にJRは通っていないので、九州産交バスで向かう必要があります。

桜町バスターミナル

木山産交行き(約60分)

寺迫
・寺迫から徒歩で約1km
・熊本駅からも乗車可能


熊本市電で建軍電停まで行き、建軍電停前バス停から上記バスに乗る事も出来ます。


阿蘇駅(ウソップ像)

阿蘇の区間のJRは、残念ながら未だに運休中なので、産交バスに乗り阿蘇駅前で下車するルートが乗り換えもなくお勧めです。
※2019年9月現在

桜町バスターミナル

阿蘇行き・大分行き(約120分)

阿蘇駅前
・熊本駅からも乗車可能

JRを使う場合は、熊本駅から豊肥本線で肥後大津駅(終点)まで行き、大津駅南口から上記バスに乗れます。


熊本空港からは?


やはりレンタカーで回る事を推奨しますが、交通費を抑えたいんであればバスでサンジ増やウソップ像を回る事も可能です。

もしかしたらリムジンバスなど他のバスもあるかもしれませんので、インフォメーションで確認する事をお勧め致します。


ミナテラス(サンジ像)

熊本空港

徒歩(約1.5km)

テクノ団地東バス停

木山産交行き(約15分)

寺迫
・空港からテクノ団地までリムジンバスが出てるっぽいですが、よく判りませんでした…

阿蘇駅(ウソップ像)

熊本空港バス停

特急やまびこ号:大分行き(約60分)

阿蘇駅前


ルフィ・サンジ・ウソップをバスで回るには?

3つの像をバスで回る場合、1番難しいのはサンジ像とウソップ像…つまり益城町と阿蘇駅を繋ぐバスが無いという事です。

逆に、益城町→熊本県庁→阿蘇駅阿蘇駅→熊本県庁→益城町であれば全て回れます

スタート地点はどこであれ、益城町→熊本県庁→阿蘇駅で回るとすれば…

熊本駅or桜町or熊本空港

上記のルートどれか

ミナテラスサンジ像)

徒歩1km

寺迫

木山産交→桜町行きバス(30分)

熊本県庁(ルフィ像)

阿蘇行き・大分行きバス(110分)

阿蘇駅前(ウソップ像)

上記のルートどれか

熊本駅or桜町or熊本空港

で、回る事が可能です。


観光する場合は?

まっぷる 熊本・阿蘇 黒川温泉・天草'20 (マップルマガジン 九州 5)

まっぷる 熊本・阿蘇 黒川温泉・天草'20 (マップルマガジン 九州 5)

泊まりなどで時間のある方は、ルフィ達だけでなく熊本の観光スポットにも是非足を運んで下さい!

阿蘇・温泉・馬刺し・郷土料理など、他では味わえない心温まる観光が出来ると思います!

阿蘇駅周辺

ファームランド・カドリードミニオン・猿回し劇場・温泉・阿蘇山上…観光スポットが多過ぎて困ります笑
阿蘇駅周辺にも温泉や食事処も沢山ありますので、ググってみて下さい笑
観光メインであれば、阿蘇を中心とした計画が1番ですね。

益城町

車でないと行けませんが、第2空港線沿いの四つ葉というホットドッグ屋は有名で、ついこの前Yahoo!ニュースのトップに掲載されていました!
不定休につき営業中であればラッキーと思って行ってみて下さい。
熊本 四つ葉 ホットドッグ』でググれば、本当に食べてみたくなりますよ!

熊本県庁

県庁は…県庁内を探索して貰えればいいかな…と笑
すぐ近くに江津湖があるので、江津湖でボートに乗ったりバス釣りと出来ます。


今後の予定

とりあえず、今期(2020年3月まで)に残り2体の 像が立つ予定です!

動植物園のチョッパー御船町のブルックで、計5体にはなりますが…やっぱ9体を1日で回るのはかなり大変っぽいですね…。

まぁ、それでも楽しみで仕方ない私ですけどね!笑

また詳しく決まり次第、お勧めルートなどを記事にしてみます。