OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

ウソップ像立像番外編②【阿蘇神社横参道】ワンピース熊本復興

ピカリズムです。

先日、ワンピース熊本復興プロジェクトで立像されたウソップ像を見て、阿蘇神社へ参拝にも行って参りました。

そして今回は、阿蘇神社周辺の商店街について記事を書いていこうと思います。



表参道ではなく横参道

※ 出典元:熊本観光予約サイト くまもっと旅行社
阿蘇神社近隣の商店街は、神社の前ではなく横に延びるように店が立ち並んでいる事から横参道と呼ばれるんでしょうね。

何かしら理由があっての事だとは思いますが、この横参道が本当に楽しい街並みでした。


横参道の風景

写真では伝わりにくいかもしれませんが、とにかくワノ国なんです笑

桜の木が並んでるので、春に来れば更に風景が変わりそうですね。
外国の友人が居る方は、春に連れてくると喜んで頂けると思います。


並んでるお店

※ 出典元:熊本観光予約サイト くまもっと旅行社
1店1店説明できないので、くまもっと旅行社の資料にてまとめてご紹介笑

資料には載ってないレトロな時計屋や陶器屋?もあり、食べ物は唐揚げ・コロッケ・赤牛などから、最近ブームのタピオカ屋までありました。

タピオカ屋など現代風の商品を販売してる店の建物も和風に仕上げてあるので街並みに馴染んでおり、老若男女楽しめる商店街です。


水基めぐり

どうですか?この風景。
本当は水のせせらぎや鳥の鳴き声まで伝える為に動画を貼り付けたかったんですが…貼り付け方が解らず画像になっちゃいました笑

街の人々が阿蘇の美味しい水を皆に飲んでもらおうと、それぞれの店の前に水基を作っているのも1つの観光スポットとなっているようです。


人力車発見

これは珍しいですよね!
1人で乗るのは恥ずかしいでしょうから、1500円出して2人で乗ってみてはいかがでしょう?

滅多に出来ない体験ですから、子供も喜んでくれると思います。


アンパンマンの自動販売機

これ…私の記憶には残っておりませんが、昔はあったんでしょうか?
記憶の限りでは、私の人生でアンパンマンの自販機は見たことありません

レトロと言って良いのか分かりませんし、見た事もない自販機のはずなのに、何故か懐かしさを感じるこの自販機…よく分かりませんが反則技です!


まとめ

なんか、沢山写真撮ったつもりでしたが、あまり撮っていませんでした…。

他にも、レトロな乗馬の乗り物似顔絵コーナーもあり、歩くだけで楽しめる事間違いありません。

そして、阿蘇神社に行くまでにコンビニでおにぎりなどを食べてお腹いっぱいの状態だったので、何も食べれなかったのが心残りです…。

阿蘇に行かれたら、是非阿蘇神社に参拝して横参道を満喫してみてはいかがでしょうか?

その際は、是非お腹を空かせた状態で立ち寄る事を推奨致します!笑