OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

熊本県庁に等身大ルフィが立像!仲間(麦わらの一味)はどこに?

↑2019年1月12日投稿


こんにちは、ダダン一家のピカリズムです!


さてさて、等身大ルフィは熊本県庁で11月30日に拝めるようになるようですが、色んな観点でネット上でも様々な物議を醸し出しているようでしたね…
※詳細は以下の記事にて

www.pikarism.biz

www.pikarism.biz


そして今回、新たな情報が入りましたので引用してお伝えします!


 県内の被災地に設置する人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の仲間のキャラクター像について、県は18日、誘致を目指す自治体向けの意見交換会を開き、近く県庁に建てる主人公ルフィ以外に、「麦わらの一味」と呼ばれる8体の登場人物像を設置することを明らかにした。意見交換会には30市町村が参加。海賊漫画の物語さながらに、“争奪戦”の様相を見せている。
 8体はルフィの仲間の乗組員で、「ゾロ」「ナミ」「ウソップ」「サンジ」「チョッパー」「ロビン」「フランキー」「ブルック」。県は各キャラクターの特技や特徴を関連づけた被災地ごとのストーリーを組み合わせて、設置場所を選定する。
 意見交換会は県庁で非公開で開催。県秘書グループによると、希望市町村は11月末までに第2希望までのキャラクターや物語を記載した提案書を提出。その上で、出版元の集英社と協議して設置場所を決めるという。決定時期は未定。
 設置場所については、震度7を2回観測した益城町、震災遺構として保存される東海大阿蘇キャンパスがある南阿蘇村などが“本命”とみられているが、各自治体の誘致への思いは熱い。
 終了後の取材に、村内全域が被災した西原村は「役場内でワンピースに詳しい職員を集め、どのキャラクターがいいか協議中。村の復興と振興のため、真剣に取り組む」。宇土市は「庁舎が被災したマイナスのイメージが全国的に広がった。像をきっかけに観光客に来てもらいたい」と訴えた。
 また直接的な被災が少なかった自治体も「県内全域が被災地だと考えた展開を」と真剣そのもの。震源地から遠い湯前町は「被災が少ないからと諦めていない。町立のまんが美術館と連携した誘客に知恵を絞る」と話した。
(2018年10月19日付 熊本日日新聞朝刊掲載)

※熊本日日新聞より引用



ふむふむ…

ルフィ以外に、8体立像する


どうやら、麦わらの一味全員立像するようです!(ジンベエ除く)

敵キャラまで広がる日がくれば面白いんだけど、とりあえず第一歩はやはり麦わらの一味全員ですもんね!


設置場所は、市町村による争奪戦


市町村は県に対して立像を希望するキャラクター&被災地と関連付ける物語を記載した提案書を提出する必要があるようですが…

これ、かなり難易度高いですよね笑

被災が関係なければ…
03.ゾロ=====武道館
04.サンジ====料理関連
07.チョッパー==医療関連
08.ナミ=====みかん一択!
11.ロビン====歴史・熊本城・図書館
13.ウソップ===植物関連
16.フランキー==造船関連
19.ブルック===音楽・ミイラ?w

と、ある程度考えつくんですが笑

まぁ、何かしら強引に結びつけて、それを自然に感じられるようにする提案書が必要になる事でしょう…


まずは、キャラクター争奪戦!?


ただ、麦わらの一味といえども、キャラクターの人気度合いは異なります。

市町村が設置したい理由は、何を隠そう観光客が増えて町がが潤う事ですので、やはり人気の高いキャラクターを設置したいはずです。

そして、先程キャラクターに関連付けた内容の左側に記載した数字は、ワンピース人気投票ランキング2017で発表された順位です!

ゾロが3位でブルックが19位…

漫画全体で見れば19位も当然上位なんですが、可能であれば3位のゾロの像を建てたいですよね?観光客が増えそうなので笑



提案書は第2希望まで


では、上位のゾロとサンジに関する提案書を出した場合は?

人気キャラを希望する市町村は多いはずなので、共に却下される可能性も充分にあります

もしかしたら、19位のブルックで提案書を出していれば可決したかもしれないのに…笑


設置場所が決まったら?


正直言うと、最終的にどこに誰の像を設置すると決まったとしても、何かしらネットで騒がれそうな気がします笑

ワンピースファンはコアな方も多いですし、採用されなかった町の人々が悔しむ事もあるでしょうし…

しかし『提案書を元に、出版元の集英社と協議して設置場所を決める』とあるので、私は皆に納得して頂き、可決された市町村に拍手を送りたい気持ちです。

各市町村共に、頑張って良い提案書を作って下さい!


今回はここまで

まぁ、こんな感じで後半は私の憶測になっていますが、よくよく読み返してみると…

情報少なっ…!!

まぁ、今回は『今からどこに立像するか議論しますよ〜』って記事ですからね笑

あとは、私がファンの1人として設置して貰いたい場所は…
益城町役場大観望三角西港本渡玉名荒尾熊本駅熊本空港熊本新港八代港城彩苑通町筋
こんなところでしょうか?

本音は全員同じ場所なんですけどね笑


ワンピースの力で熊本が盛り上がりますように!