OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

日本刀を愛する剣士、ゾロの刀は大業物。ワノ国での展開は!?

ピカリズムです。

久々にワンピースに関する(まともな?)ブログを書きますが、本日はロロノア・ゾロのに照準を合わせてみました。

日本刀ヒストリア フルコンプ 10個入 食玩・ガム(コレクション)

日本刀ヒストリア フルコンプ 10個入 食玩・ガム(コレクション)

麦わら海賊団の剣士、ロロノア・ゾロ。
世界一の剣豪を目指すゾロが所持する刀は、過去も現在も全て日本刀です。

日本刀といえば、名刀正宗(マサムネ)妖刀村正(ムラマサ)を筆頭に、新撰組の沖田総司近藤勇の愛刀である菊一文字虎徹あたりが有名であり、漫画やゲームにもよく登場しています。

ゾロが所持する刀の中には、実在する名刀をベースに名付けられたと思われる刀も存在しており、尾田っちの日本を愛する気持ちが伝わってきますね笑


ゾロ、[業物]の知識を得る

ローグタウンにて刀を購入する際、刀マニアの海軍たしぎより刀に関する知識を教えて貰います。

ゾロは、名刀に関する知識は皆無だったようですが、刀に対する想いが本物で純粋であるが故に、感覚?第六感?で妖刀を感じとる事が出来る力を持っていました。


業物(わざもの)とは?

私もあまり詳しくないのでググってみると、1797年(徳川十一代将軍家斉の時代)に刀剣の業物一覧が作成されたようです。

業物一覧には最上大業物14工大業物20工良業物50工業物80工大業物・良業物・業物混合65工の計229工が記載されており、その基準はただひとつ…

切れ味、ただそれのみ

また、この切れ味ランキングは実際に人体を斬って検証されたもらしいです。


大業物:和道一文字

いつも口に咥えて使用してる刀であり、幼馴染?のくいなの形見
きっと、最後の最後までこの刀だけは身から離さないと思います。

刀の名は、沖田総司の愛刀菊一文字からとったと思います。

…それにしても、この大業物を愛娘に使用させ、形見としてゾロに託した道場の師範であり、くいなの父親は…

絶対に只者ではありませんね!

まぁ、ワノ国編が始まってるので、そろそろ何かしらの展開がありそうですね!


業物:三代目鬼徹


新撰組局長である近藤勇の名刀虎徹から刀の名をつけ、妖刀という設定になってますね。

刀屋は、この鬼徹が妖刀である事を知っていたので物騒で早く手放したかったらしく、たしぎが格安コーナーから見付けだした業物でした。


良業物:雪走

これ、男前なシーンです!

ゾロを立派な剣士と見込んで、自分が所持する刀の中で最上級の刀を託す
商売人なのに金銭は受け取らない所がカッコいいですね。


雪走破損

先に述べた和道一文字鬼徹雪走の3本をずっと愛用しますが、エニエス・ロビーにて雪走を海軍シュウによって破壊されます。

ローグタウン〜エニエス・ロビー終焉までは、単行本でいうと11巻〜44巻…かなり長期間愛用した事が判ります。

サビサビの実の能力者…剣士にとって1番厄介な相手かもしれませんね。


大業物:秋水

これは、戦利品と言えばいいんでしょうか?
スリラーバークにて、ワノ国出身のリューマ(ゾンビ)と対峙。

リューマの詳細についてはコチラ
ゾロは大業物と知り勝ってその刀を貰う宣言をしており、リューマも敗北した際にゾロを立派な剣士と認め、むしろ喜んで秋水をゾロに差し出しました

やはり、剣士の武士道精神はカッコいいですね!

この時点で、ゾロの刀は大業物2本と妖刀(業物)1本という、文句の付け所が無いような格好良さです。

新世界(2年後)の刀は?


麦わらの一味は、それぞれが1年間修行して再集結していますが、3本の刀の鍔(つば)の部分が2年前と変わっていない事から、ゾロの刀は変わっていない事が分かりました。

…まぁ、ずっとミホークの元で修行してたので、他の剣士とは会ってないでしょうしね笑


他の名刀


91巻にて、業物は刀だけでなく槍などが含まれる事が記載され、薙刀の絵も載っていました。

ミホークの黒刀はもちろんですが、白ひげの薙刀やレイリーシャンクス…他にもロービスタ錦えもんの刀も、きっと名刀なんでしょうね…。


最上大業物


最上大業物12工
大業物21工

ワノ国に到着した時点でゾロは21本ある大業物の中の2本を所持していますが、更に上の位である最上大業物は所持しておりません

ワノ国で最上大業物を手に入れる流れになりそうな予感がしますね笑


最後に

やっぱ、刀はカッコいいですね!

男って生き物は、子供から大人まで刀の事を詳しく知らなくても、剣士を見てはカッコいいと思っているものです。

しかし、ここ数年は女性も歴史や刀に興味を持つ人も多くいて、実際に刀剣乱舞というゲームのキャラクターにハマった人も多かったようです。

…なんか刀のフィギュアが欲しくなってきちゃいました笑

模造刀 日本刀 木剣

模造刀 日本刀 木剣