OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

熊本県ワンピース像8体の設置場所決定!まず2019年に4体設置

ピカリズムです。

熊本地震復興プロジェクトの一環として、2018年11月30日に熊本県庁にルフィ像が立像しました!

そして、麦わらの一味の残り8人を何処に立像するかを、各市町村の提案書を元に熊本県&集英社が検討していたのですが…

ついに公開されました!

昨日、別の記事を途中まで書いていたのですが、慌てて旬な情報であるワンピース像に切り替えて、急いでまとめてみました笑


設置場所

f:id:psycho-mk2mj2:20190417211323j:plain
『一味全員、熊本の何処かに設置される』という情報が出た時から、私はソワソワしていました笑
3月に4つの案まで絞られた事は把握していたのですが、確定情報では無かったので敢えて記事にしなかったんですが、どうやらA案に落ち着いたようですね!
熊本地震の被害が大きかった阿蘇を中心に設置されるようです!


選考理由

さてさて、今回は『麦わらの一味が熊本を訪れ、ルフィが一味全員に各市町村の復興を手伝う指示を出し、最終的に熊本県庁で合流する』というストーリー仕立てになっているようです。

そして、各市町村の特徴と想いを受けて、ルフィが各々に示した場所を確認していきます。

チョッパー

f:id:psycho-mk2mj2:20190418015838j:plain
熊本市:動植物園
まぁ、チョッパーはトナカイですからね笑
他県の方はご存知ないかもしれませんが、園は壊滅的出会った為、動物達も避難していたんです…他県の動物園に…。

サンジ

f:id:psycho-mk2mj2:20190418015848j:plain
益城町:ミナテラス
熊本地震の震源地がこの益城町。
給食センターが被災し、とにかく給食を含めた食べ物も無くて大変でした…。
サンジの料理で子供達の笑顔が戻ってくれそうですね!

ロロノア・ゾロ

f:id:psycho-mk2mj2:20190418015855j:plain
大津町:大津中央公園
大津町は、ルフィ像の時から大津町への立像を希望して活動していましたので、ルフィはその心意気を受け止め、ゾロを指名したんでしょうね!笑
そして、剣道も盛んみたいですね…私の大津のイメージは、サッカーなんですけどね笑

ブルック

f:id:psycho-mk2mj2:20190418015909j:plain
御船町:ふれあい広場
御船町には有名な音楽大学があるのですが、震源地から近い位置なので大きく被害を受けていたようです。
今度コストコも出来るという話なので、ブルックとコストコで賑わってくれたらいいですね!

ナミ

f:id:psycho-mk2mj2:20190418015915j:plain
西原村:俵山交流館 萌の里
村でありながら、空港を有する西原村。
集落単位で被害を受けたらしく、村ならではのコミュニティの再建が必要である為、ココヤシ村出身のナミが駆けつけたようですね

ニコ・ロビン

f:id:psycho-mk2mj2:20190418015922j:plain
南阿蘇村:東海大
各市町村から1番人気だった考古学者ロビンを勝ち取ったのは、南阿蘇村でした。
今後、地震の被害や教訓を後世に伝承する拠点に生まれ変わる東海大に対し、考古学者らしく手助けをするようです!

ウソップ

f:id:psycho-mk2mj2:20190418015930j:plain
阿蘇市:阿蘇駅前
大草原が大きく傷んだ阿蘇市には、植物の知識が豊富なウソップが草原の再生を手助けします!

フランキー

f:id:psycho-mk2mj2:20190418015936j:plain
高森町:高森駅前
町民にとって、通院・通勤・通学の足である南阿蘇鉄道は、震災により寸断されました。
師匠トムの元、海列車を作りの経験があるフランキーが駆けつけ、鉄道の終着駅で全線再開に向けて金槌を鳴らします!


感想

選定の理由に関して…
いいんじゃないですか?全体的に(←上からでスミマセンw

若干『…ん?(;゜ω゜)』となったのは、ゾロナミ…と、ブルックも際どい所でしょうか?笑
強引すぎというか、なんというか…笑


設置時期

以前発表があったように、2019年に4体2020年に残り4体を立像予定ですが、立像順?時期?については、4月19日に発表があるようですが…待ち遠しいですね!!


距離感

えとですね…これが1番の問題とういか…

熊本県が考慮してくれたのか、このコースだと車であれば1日で回れます。

回れるのは回れるんですが…実際には回るのが精一杯で、寄り道とかはほとんど出来ないと思います…

阿蘇といえば観光で有名な場所ですので、温泉・牧場を筆頭に、大自然を用いた様々な観光スポットがあるんです。

せっかく熊本に来て、そこに寄らないのは正直勿体ない気がします…。

私が他県のファンだとしたら、ワンピース像見学を第1優先として約2時間使って、残りは観光したい所ですよね…

まぁ、もし来年以降に麦わらの一味に会いに来てくれるワンピースファンの皆様は、2~3日かけて熊本旅行に来て下さい!笑


私の予想は?

【PS4】ONE PIECE WORLD SEEKER

【PS4】ONE PIECE WORLD SEEKER

最後は、これです!
前の記事で、私は自分なりに各キャラクターの設置場所を予測しました!
結果は…ウソップ・サンジ・ナミが正解しており、8問中3問正解でした!笑

半分以上当たれば私の勝ちと記載してましたが…ま、こんなもんでしょうね笑