OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

九州名産!佐賀県唐津市呼子のイカを食べに行ってきた!

ピカリズムです。

さてさて…最近、仕事やら雨天やらであまり釣りに行けない日々を過ごしていましたが、先週末もあいにくの雨でやっぱり釣りには行けませんでした

まぁ、梅雨時の雨は仕方ないし、私は夏場の炎天下で釣りを楽しむ程の忍耐力はないので、この時期は行けるときに行くに限ります笑

そんな中、今回私の頭の中をよぎったのが…

呼子(よぶこ)のイカ

九州では有名なんですが、全国的にはどうなんでしょうね?


九州でイカといえば?


この問いに『呼子(よぶこ)!』と答える九州人は、90%を超えると思います。

海鮮料理の中でも、特にイカに力を入れている地域なので、釣り人だけでなく世間一般の方が『イカ料理は呼子が有名!』と認識しています。

…多分w


呼子ってどこ!?


呼子って言っても、もともと知名度の高い地域でもないので、知らない人にはどこか解らないと思います。

地図にマークした所なんですが佐賀県唐津市呼子町が、正式な地名です。

ちなみに、この呼子から船で北上した所が、釣り人には有名な玄界灘です!笑


ググって早速行ってみた


調べたら、沢山のイカ料理店がありました。

その中で、『行くならココだ!空いてれば、ここしかないやろ!』と思えたのが、この萬坊でしたので、ナビにセットして行ってみる事にしました。

私が到着したのは13:30頃だったのですが、天候が悪かったせいか、並ぶ事なく店に入る事が出来ました


海中魚処 萬坊


つまり、海中レストランでしょ!?

発想がすばらしいし、これだけの設備を作るのに幾らかかったんだろう…とか思っちゃいましたが、何よりワンピースのバラティエを思い出させてくれました笑

建造物はドーナツ型になっており、階段で地下?に降りると展望窓から生簀や外海を覗ける構造になっていました。


展望窓にも工夫が


なんか興奮してて、店内であんまり写真撮っていませんでした笑

先程も少し触れた展望窓なんですが、なんとマンボウの形をしているんです!

これ、可愛くないですか?笑

イカの活き造り


どうですか?このイカ!!

綺麗に透き通った透明で、さっきまで海を泳いでたイカが、目の前に活き造りとして出てきました!

いや、イカの活き造りとか、居酒屋や日本料理店にもあるんですが、この萬坊さんは天然の海を生簀にしてるんですよ?

小さな四角い水槽でストレスを抱えながら泳いでるイカとは違うんです!

余談ですが、下足は最後に天ぷらか塩焼きとかにしてくれますし、ご飯も一杯はお代わり無料でしたよ!笑


感想

まぁ、私は食レポの記事を書いてるわけではないので、とりあえず今日はここまで!笑

とにかくこの萬坊さん、是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

でもまぁ、釣り人なら自分で釣ったイカが一番なので、イカを食べたいならエギングに通いましょうね!笑