OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り初心者向け:本当に釣れる場所?魚は何処に居る!?

こんにちは、遠出したのにイカが1匹も釣れなくて凹んでるピカリズムです!


前回は、魚を釣る為の情報収集について記事を書きました。

www.pikarism.biz



今回は、魚が釣れる場所?好む場所?居つく場所についてまとめてみました。

…まぁググればでてきますし、基本的な事なので海釣りを数年してる方には不要な産物かもしれませんが笑


とりあえず、初心者が釣りに慣れてきた頃に気にして欲しいのは、皆さんの釣り場(地形など)がどういう場所なのかです。

そこが分からなければ狙う魚種を絞る事が難しいですし、逆に言えば地形が解れば狙い打ち出来るんです。

要は、狙う魚に合わせた仕掛けやルアーを準備でき、棚(深さ)を合わせる事も可能になります。


サーフ(砂地)

キスマゴチヒラメ辺りが砂地で代表的な魚達…ってところですね。

全部ルアーでも釣れます!

ちなみに、波打ち際に小さな砂地が見えてても、海中は異なる事もありますのでパッと見に騙されないで下さいね笑

私は試した事がないのですが、小さいキスの泳がせ釣りでヒラメを釣る事が可能らしいですよ!


岩場(石垣・テトラポット含む)

ガラカブメバルアコウクロあたりかな?

根魚と呼ばれる魚達ですが、この子達は大きくなるのに何年もの月日を要するので、手のひらサイズより小さい時はリリースしてあげて下さいね!

クロ以外はルアーで余裕でいけますし、チヌシーバスも釣れます。

岩場は引っ掛けやすいので、注意が必要ですね。


汽水域(河川の河口)

チヌシーバスが狙えるし、マゴチも結構釣れます。

逆に、真水を嫌うイカはまず釣れません。

ちなみに、汽水域とは真水と海水が混ざり合う水域の事を言います。


藻?水草?の生息地隊

アオリイカは、藻に隠れて?産卵するらしいので、藻がある所を狙って下さい。

ルアーを投げてると、やたらと藻が引っかかるような場所がありますので、そういう所でエギングに挑戦してみて下さい。

また、先程も少し述べましたが、イカは真水を嫌うので、大雨直後はイカは沖に逃げている為、なかなか釣れないと思います。


堤防周辺

昼夜問わず、アジサヨリコノシロなどの回遊魚が釣れますが、時合い(タイミング)があります。

また、時期によってはタコカワハギも釣れますが、カワハギは場所が特定されるしルアーでは釣れないので、私は釣った事がありません笑

サビキでアジゴを釣って、泳がせ釣りでシーバスとかきたら楽しいでしょうね笑


夜間の外灯周辺

私の専門はコレですね笑

釣れる魚は上記魚全てです!笑

とは言っても場所にもよるんですが、狙い易いのはメバルセイゴイカあたりでしょうか?

プランクトンが外灯に集まるので小魚が寄ってきて、その小魚を狙ってフィッシュイーターが集まってくる原理です。
※ フィッシュイーター:肉食魚?小魚やゴカイなどの虫を食べる魚

ルアーに反応するのは、そのフィッシュイーター達ですね!


その他

後は、湾内橋の下船の下障害物の多い場所潮が流れる場所潮と潮がぶつかる場所…色々ありますが、キリがないので今日はこの辺ででやめておきます笑

とりあえず有名どころは書いたと思います。

あと、これはあくまでも私が住む地域での話ですので地域によっては違う事もあるかもしれませんが、ご了承下さい。


あ〜…
ブログ書いてたら、釣りに行きたくなってきたw