OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

フッ!と消えた、一匹の魚…海で起こった本当に怖い話

ピカリズムです。

釣りネタは久々なんですが、最近起こった怖かった出来事について記事を書こうと思います。


キス釣り

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(中) 青イソメ

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(中) 青イソメ

私の住む熊本では、ゴールデンウィーク頃から海の女神と呼ばれるキスが釣れ始め、海が賑わい始めます。

キスといえば…

・ちょい投げで釣りやすい
・ファミリーフィッシングに最適
・魚が生臭くない
・捌きやすい
・天ぷらが美味しい


他には、基本的には虫餌で釣るのでオキアミや集魚材のように臭くないので、良いこと尽くしですよね?笑

いつもルアーフィッシングをしてる方でも、たまにはこういうのんびりとした釣りを楽しむのも良いと思います。


当日の釣果

f:id:psycho-mk2mj2:20190618011320j:plain
そんな海の女神を求めて、キスゴ虫20gを購入して朝まずめからキス釣りに出掛けました。

合間でルアーフィッシングしてみたり、なんとな~く浮き釣りして遊びながら、まぁなんとか2人で8匹のキスを釣る事が出来ました。

8匹は多いとはいえませんが、まぁ本命のキスを釣れたのでそこそこ満足していました笑

朝まずめのいい所は、釣り終えてもまだ日中なので、色んな事が出来る所ですよね?

そこで、ある事を思い出しました。


日中だから出来ること

f:id:psycho-mk2mj2:20190618011606j:plain
以前、仕事で天草に来た時の話ですが、釣り人が海岸沿いで何かやっていたので覗いてみたら、なんとそこで魚の鱗を取っていたんです。

確かに、帰って台所で捌いて鱗を飛ばすより、現地で鱗を取って内臓さえ出しさえすれば、後が楽だな…と、感心しました。

ちなみに、この話しかけたおっちゃん…

釣ったんはこのメバルだけたい!
カワハギは、そこ(道の駅)で買うてきたったい!


と、豪快に笑ってました笑


良い事は真似るべし

f:id:psycho-mk2mj2:20190618012247j:plain
話がそれましたが、そのおっちゃんの真似をしようと思い、私は常備してるセラミックナイフ(108円)と魚を持ち、テトラポットへと向かいました。

袋から出したキスを海面近くのテトラに並べ、1匹を手に取り鱗を取り、腹を出して頭を落とします。

頭や内臓は海へ返せば、いろんな生物の餌になってくれるのでこれはいい!!と思いながら、ひたすら捌きます。


そして異変が…

f:id:psycho-mk2mj2:20190618013105j:plain 快適快適!と思いながら、3匹目を捌いていると…

…バサバサッ!!

と、頭スレスレの所で静かな…だけど豪快に何か音が…

うわぁぁぁっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

一瞬、何が起こったか分かりませんでしたが、ふと見上げると大きな鳥が逃げるように飛んでいきました

そうです…トンビか知りませんが、空高くでくるくる回ってる、あの怖い鳥です!

そして気づくと、8匹居たはずのキスが7匹になってました…

そうなんです!

ヤツが貴重な一匹を盗んでいきやがったんです!!

いや~…自慢じゃありませんが、かなりビビりました!

しかも、まだ頭上を旋回して魚を狙ってるように見えます…。


恐怖、再び…

f:id:psycho-mk2mj2:20190618012330j:plain 空をチラチラ見ながら、恐る恐る魚捌きを再開しました。

もう一人に、片付けしながらヤツの監視を頼んでいたんですが『来た来た来た来た!』と、いきなり声を上げます!

私はハッと頭を上げるとめっちゃ低空飛行でこっちに向かってきてて…

うわぁ!(゜ロ゜;ノ)ノ

と叫ぶと、クルッと方向転換して上空へと戻っていきました。

皆さん…想像ししてください…ヤツが低空飛行で自分の方に向かって来る姿を…

人間は襲わないとは思うんですが、怖いんですよ、ヤツの目もクチバシも爪も…

それから、捌き終わってない魚達を急いで袋に入れて、とりあえず捌くのは諦めました…。


最終手段

f:id:psycho-mk2mj2:20190618015554j:plain
まぁ、最終的にはヤツが遠退いた後に残りのキスを捌いたんですが…一匹ずつ袋から取り出す事で横取りを防ぎました

人間の知恵の勝ち…って所ですね!笑


まぁ、皆さんも海岸沿いで魚を並べる時は、上空にも目を配るよう心掛けて下さい!笑