OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣楽微笑vol4〜ピカリズムの日常:釣り終えて帰宅。後処理は?〜

こんばんは、アナゴが手に巻きつくのが怖くて、握る事が苦手なピカリズムです。


なんとなく、シリーズ名を変えてみました笑

釣楽微笑(ちょうらくびしょう)

釣りで楽しい出来事があって、微かに笑う事。

はい、私が作った四字熟語です笑

まぁ、釣りの楽しい出来事をブログでシリーズ化するタイトルとして思い付いたんですが…どうでもいい話でしたね笑


ここからが本題ですが、このブログを読んで下さってる方々は、釣り人だと思います。

釣り人の皆さんは、自分で釣った魚は自分で捌いたり調理したりしていますか?

その日のうちに捌きますか?

そして、そこでも釣り人あるあるが発生したりしませんか?謎

本日は、魚を持ち帰った後のピカリズムのお話です…まぁ、興味ないでしょうが付き合って下さい笑

www.pikarism.biz

あ…前回、ひよこちゃんに案内して貰ったので、今回はクマさんにお手伝いに来て貰いました。


釣った日に、必ずハラワタを自分で取り出す


私はほとんど夜釣りなんで、帰宅時間は早くて1:00くらいで、遅ければ3:00くらいになる事があります。

そして、何時に帰宅しようが心配性(?)な私は、何時になってもその日のうちにハラワタだけは出してます…

そう……

何時になっても!!

眠りにつく頃には、外で雀がチュンチュン鳴いてる事も普通にあります笑

日本の夜明けぜよ!(by坂本龍馬)


そして後悔:その1

大漁の時はルンルン気分(←w)で帰ります。

誰かに写真を見せたいな…釣果を話したいな…など、眠気も忘れてルンルン気分(←www)です笑

そして、クーラーボックスの魚達を流し台にひっくり返した瞬間に…

面倒くさ…

なんでもう少しリリースしなかったのか、自分に問いかけながら捌き始めます…。


そして後悔:その2

魚を、1匹ずつ丁寧に捌いていきます。

すると、たまに出てくるんですよ…


誰だ!
こんな小させぇ魚持ち帰ったのは!!


ため息が出始めます…。


そして後悔:その3

台所の台の高さは、女性用に作られています。

少し身長が高めの私は前かがみで捌く必要があるので…



腰にきます…

よって、途中で膝立ち状態で捌き始めます。

ですが、膝立ちだと流石に台が高すぎる為、しばらくすると肩?腕?が痛くなりまた立ち上がって腰を曲げて捌きます。

お分かりですよね?

起立膝立ち起立膝立ち

なぜか、笑いが込み上げてきます…


使ったタオルを洗う

魚を捌き終わったら、釣り場で使った魚臭ェタオルをゴシゴシ洗い、ベランダで乾かします。

翌週?次の釣行時…


タオルを家に忘れてもうた…

車でタオルの代わりになりそうな物を探すの大変なんですが、学習能力の無い私は同じ事を何度も何度も繰り返し忘れています…。

今は対策として、新品タオルを4枚程車に積んでいます…忘れる事前提に!


竿やリールの手入れ


する訳ないじゃん!?

面倒くさがり屋のピカリズムですよ!?

するわけないですよ!!

潮でリールが固まる前にまた海に行って使えば大丈夫ですよ!(自己責任でお願いします)


以上


最後に…

翌朝、とんでもない頭痛に襲われながらも…



早く釣りに行きたいな

って、心の中で叫んでるピカリズムでした笑