OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

万能リール?釣り初心者による初心者の為のリール選び

こんにちは、ピカリズムによる釣りブログのコーナーです。

先日、万能釣竿の選び方について書きましたので、今回は続編としてリールについて書いていきます。

www.pikarism.biz


…が、釣竿と異なり『万能リール』という物は正直ありません

細かく言えばあるんですが、竿に適したリールを購入すれば問題ありません

また、リールも値段の幅は大きく、当然高ければ高性能・安ければ安いだけの代物…という感じです。

性能が低い場合、せっかく掛かった魚が釣り上げられない事もあり得ますので、あまり安すぎるリールはお勧め出来ません。


リールの種類

リールは、大きく別けてスピニングリールベイトリールという、2つのリールに別れています。

皆さんがイメージするリールはスピニングリールというリールであり、初心者が購入すべきリールです。  


スピニングリール


ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2500

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2500

殆どの釣り人が使ってる、一般的なリール
細かく追及すると色々な用途で使い分けもするんですが、最初はあまり気にしなくても大丈夫です。

大きい竿には大きいリールを着けて、大きい魚を釣り上げる…が、基本です。   (大きい程パワフルと思って下さい)  
安ければ糸付きで2000円位で購入可能です。  

ベイトリール


バス釣りにハマった人や、タイラバ(船に乗り鯛をルアー釣る事)をする人などがこのベイトリールを使います。  
細かい話は省きますが、スピニングリールと形も仕様も異なるため、初心者にはとにかく扱いが難しいです。  
また、ベイトリールを使用するのであれば、釣竿も専用の釣竿を購入しなくてはなりません。  
素人向けではない為、ベイトリールの説明はこれにて終了します笑



リールのサイズ

竿には長さの違いがあったように、リールにはサイズの違いがあります。     
・バスロッドであれば2000番
・エギングロッドであれば2500~3000番
が、目安のサイズ。 (DAIWA製品の場合)
※万能竿の記事の続きなので、バスロッドとエギングロッドで説明しています

唯し、一言で『2000番』と言っても各メーカー毎にサイズが若干違いますので、目で見て触って確認する事が重要です。    
リールは大きくなる程パワフルですが、大きくなると重量で腕が疲れやすくもなります。  


メーカーについて

やはりDAIWASHIMANOがお勧めですが、メーカー品は若干値段が上がります

しかし、安すぎるのも冒頭で説明したように、性能的に不安が残ります。

そこでお勧めなのが、各釣具店が独自で開発してるリールです。
リーズナブルで高性能なので、最初に買うリールとしては、かなりお勧めです。

私は昔、3000番のリール(糸無し)を2500円位で購入しましたが、メーカー品に劣らないくらい使いやすかったです。

f:id:psycho-mk2mj2:20180928025345j:plain …海に落としてサヨナラしましたが笑  


少し余談ですが、もしもDAIWAかSHIMANOの竿かリールを購入するならば、どちらかで統一しましょう。

その他クーラーbox等の釣り道具も含み、最初から1つのメーカーにまとめる事をお勧めします。

統一感があるとシュールでカッコいいですし、釣りにハマればハマる程、買い直してでも統一させたくなると思います笑
※しつこいですが、私はDAIWA派です笑  


ライン(釣り糸)について

リールを購入すると、殆どがラインを別で購入する事になります。
1.ナイロンライン 
2.フロロカーボン 
3.PEライン
の3種類がありますが、ナイロンが一番扱いやすく初心者向けと言われていますし、私も確かにそう思いますが…   慣れた釣り人の殆どがPEラインを使用しています。   pe



PEラインのデメリット

  1. 他のラインに比べると扱いにくい
  2. 値段が高い
  3. 擦れに弱い


PEラインのメリット

  1. 細くて魚にバレにくい
  2. 軽くて飛距離が伸びる
  3. 強くて切れにくい
  4. アタリが解りやすい


結局、PEラインとは?

メリットの4つ全てが釣果に直結する重要なポイントである為、皆迷わずPEラインを使っています。

よって、多少扱いにくくてもこのPEラインを最初から使用する事をお勧めします。
正直、扱いには直ぐに慣れます笑


PEラインのその他

サイズ(太さ)がありますが…
●バスロッド→→→0.4~0.8号
●エギングロッド→1.0~1.5号
を参考にして下さい。

値段はナイロンの2~4倍くらいしますが、値段に見合う働きをしてくれますし、大物を逃がさない為にもPEラインを推奨します。
※安くて1500円〜1800円



まとめ

1.エギングロッドであれば… 3000番のスピニングリールに1.0~1.5のPEライン 
2.バスロッドであれば…   2000番のスピニングリールに0.4~0.8のPEライン 
3.メーカーはDAIWAかSHIMANO推奨だが、最初は低単価で高機能な釣具店オリジナル商品のリール  


以上です。  

皆さんの参考になれば幸いです。