OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

ダイソー釣り具④釣り道具収納&管理編

こんにちは、最近は夜釣りの寒さが辛くなってきているピカリズムです。

さて、前回はダイソールアーについて記事を書きましたが、今回は釣り具の管理・収納について記事を書きたいと思います。

あ…私はダイソーの社員でも、回し者でもありませんからね笑




フックカバー

f:id:psycho-mk2mj2:20190119112611j:plain
これを最近発見した時は『待ってました!』と言わんばかりでした笑
ルアーをそのままケースに入れると、フックとフックが絡まったり、フックで他のルアーを傷つけたりしますので、カバーはかなりお勧めです。
値段は釣具屋の3分の1くらいなので、とてもお得です!

エギ用カンナカバー

f:id:psycho-mk2mj2:20190119112631j:plain
これは前々からあったんですが、エギケースをお持ちでない方は必須アイテムですね。
ルアー同様に、絡み&傷の防止に繋がります。

自転車用ライト

f:id:psycho-mk2mj2:20190119112911j:plain
これは、色々な所に簡単に付けられるので便利です。
右側の写真はクーラーboxの取手に装着してるのですが、脱着が簡単なので邪魔にならない所に予備として取り付けておけるので、夜釣りする方にお勧めです。
当然、自転車用品のコーナーに置いてあります笑

小物入れ

f:id:psycho-mk2mj2:20190117001938j:plain
まぁ、これは道具入れなどのサイズに合わせて購入すればいいかと…笑
100円でも、釣具屋の小物入れと性能は変わりませんので笑

道具入れ

f:id:psycho-mk2mj2:20190117002004j:plain
これも何でもいいんですが、合計400円でこれだけの道具入れになるならお買い得です。
実際、私は何年間もこの道具入れを使っていました笑

ヘアゴム

f:id:psycho-mk2mj2:20190119112934j:plain
こんなん使ってるのは私くらいかもしれませんね…
私はかなり面倒くさがり屋ですので、毎回スナップを結びたくないし、少しでも楽をしたいだけです笑
若干見づらいですが右の写真のようにリールの取っ手部分?に巻きつけておけばルアーやスナップなどを引っ掛けておく事が可能です。
まぁ、(釣り)生活の知恵ってところでしょうか笑

ワンキャッチ(モップ収納)

f:id:psycho-mk2mj2:20190119112726j:plain
トランクの側面に両面テープで貼り付けるんですが…何かと便利ですよ笑
これは掃除用具のコーナーで探して下さい笑

コードクリップ

f:id:psycho-mk2mj2:20190119112745j:plain
先程も言いましたが私は極度の面倒くさがり屋です笑
見映えもそんなに悪くなく、竿をパパッと束ねられるのでお勧めです笑
本来、配線を束ねる物なので電気小物?コーナーに置いてあります

まとめ

いかがでしたか?

振り返ってみると、釣り具としてはフックカバー・カンナカバーだけでしたね笑

あとは、100均の道具をどう活かすか…って感じでしょうか?笑

まぁ、他にも色々な工夫で使える物が沢山あると思いますので、そういうアイデアがある方は是非教えてくださいね!