OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

熊本県にONE PIECE(ワンピース)の主人公『ルフィ』の銅像建設!

こんにちは、ピカリズムです(゚∀゚)


昨日、理容室を経営してる友人宅に散髪に行ったんですが、そこで友人から…


友:県庁にルフィの銅像出来るらしいね

ピ:は?なにそれ?

友:よく知らんけど、復興のからみじゃね?

ピ:…マジ!?確定!?

友:新聞に載ってたかから確定だろ?


という思い掛けない情報を貰い、先程思い出してググッてみたんですが…

f:id:psycho-mk2mj2:20180801022543j:plain

…マジだΣ('◉⌓◉’)


県は31日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公「ルフィ」の等身大の立像を、県庁プロムナードに建設すると発表した。ワンピース関連の常設の立像は全国初で、年内完成の予定。漫画原作者の尾田栄一郎氏=熊本市出身=への県民栄誉賞贈呈を記念した。

 ワンピースは週刊少年ジャンプ(集英社)に連載中で、海賊王を夢見るルフィと仲間たちの冒険漫画。コミックス累計発行部数が4億3千万部を超えてギネス世界記録に認定されている。

 立像はブロンズ製で、キャラクターの身長設定に合わせ、約1・7メートル。約1メートルの台座に据え付ける予定。集英社を通じて了承を取り付けており、ポーズは尾田氏が監修する。

 設置場所は激しく被災した益城町なども検討したが、防犯上の配慮などから、県庁敷地内に決めた。

 建設費用は1300万円。2017年度のふるさとくまもと応援寄付金(総額7億2951万円=速報値)から全額支出する。

 県秘書グループは「全国初の立像であり、観光客の増加も期待できる。復興事業を希望する人が多いふるさと納税の使途にも合致していると判断した」とした上で、「復興のシンボルとして、尾田氏と共に熊本を後押ししたい」と話している。(馬場正広)

(2018年6月1日付 熊本日日新聞朝刊掲載)

※kumaniti.comより引用


キタコレ!(゚∀゚)


前にも書いたかもしれませんが、私は何を隠そう熊本市民です!

これまで、熊本では色んな動きがあったんですよ『熊本の港にメリー号公園を作ろう!』の署名活動とか!

今回は、熊本県が集英社を通した上で発表してくれています!

ありがたいですね!
グッジョブ!熊本県!!←上からスミマセンw



ではでは…とりあえず記事をまとめてみましょう!


尾田っち、国民栄誉賞受賞

これ、当然ですよね!
むしろ、もっと早くても良かったのではないでしょうか?笑


ルフィの銅像、熊本県庁に建設



建設場所についてネット上で一波乱起きてるみたいですね笑
県は管理の観点より県庁に設置する事に決めたようですが、確かに熊本県庁は観光地ではありません

ネット上では…

  • 熊本新港(熊本市の大きな港)
  • 阿蘇や益城などの被害が大きかった所
  • 熊本駅
  • 下通り(熊本の繁華街)

などなど、色んな案が出ていますね…

熊本県の担当者も困っている事でしょうね(汗


まぁ、私も便乗して個人的な意見を言わせて頂くと…

県庁は熊本中心部からバスで行けるけど、交通の便がいいとは言い難いし、観光客の駐車場の確保も困難かと思います…
そして、人通りの多い所だと防犯にも繋がると思うので、駅・繁華街に1票!!

とは言っても、県がいろいろ考えて決めたんであればそれはそれで納得するし、県庁周辺をONE PIECEワールドに変えて貰えるならそれはそれで嬉しいですね笑

尾田っちはどう思ってるのかなぁ…


立像はブロンズ製で等身大。ポーズは尾田氏が監修して年内完成予定

いやはや…ポーズは尾田っち監修ってのがこれまた粋ですよね!
そして、等身大ルフィ…出来上がったら即写メって、記事にアップしますね!笑


建設費用は1300万円

f:id:psycho-mk2mj2:20180801022720j:plain
なんか、ここもネットではざわついているようですが…心配無用です!
絶対に直ぐに元を取るくらいの観光客が来ます!

こんなの、ワンピースファンが見逃すはずはありませんから!



とまぁ、テンション上がってブログ書いちゃいましたが、建設場所がどこであれ私は熊本県にルフィの銅像が建設される事を嬉しく思います


最後に…

f:id:psycho-mk2mj2:20180801022816j:plain
熊本はこれからです!
熊本県としては他県の例を参考に…

  • 麦わらの一味の銅像を各地に建設
  • 街灯をルフィ・チョッパー・エース等の帽子の形にする
  • 県庁の壁に大きなワンピースの絵画を書く
  • メリー号公園&サニー号公園を作る

などなど、色々工夫する事で観光客を増やし、復興に役立てていけるような熊本県になって欲しいです!


そして…
私を含むワンピースファンは皆、こういうのを観る為にお金を使う事を厭わない(嫌がらない)ですよ!…ね?w