OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り人お勧め防寒着実装!真冬の防寒対策はこれだ!!

こんにちは、エメラルダスが使いやすくて大満足のピカリズムです。


今日は、私が釣りに行く時に実際に着ている防寒着について説明します。

先日、ゴアテックスとワークマンについて記事を書きましたが、当然その2つは着用しています笑


肌に触れるインナーは上下共にヒートテック

これは釣り人ではなく、日本中で愛用されてるので説明不要かもしれませんが…

体から常に発散される水蒸気を利用して素材を暖め、更に保温効果も持ち合わせるという優れもの!

日本人はほとんどの人が持ってるかもしれませんが…最近は普通のヒートテックでは役不足になりつつあります。


超極暖ヒートテック登場!


なんでもそうなんですが、ヒット商品ほど改良を重ねて進化しており、ヒートテックも例外ではく年々進化しているのをご存知ですか?

何年前か忘れましたが、ヒートテックの1.5倍暖かいと謳って極暖ヒートテックが登場しましたが、今は超極暖(2.25倍暖かい)です。

まぁ、当然値段も上がっています。

1. ヒートテックーーーーー 990円
2. 極暖ヒートテックーーー1500円
3. 超極暖ヒートテックーー1990円

とりあえず試してみたい方は極暖を購入されたらいいと思いますが…やっぱ真冬の釣りでお勧めは超極暖です笑

着てみたら着心地もいいし保温効果の違いが分かるし、当然釣り以外にも着用出来るので1着持っていても損はしないと思いますよ笑


今回一押し!靴下もヒートテック!

これ、めっちゃいいですよ!

冬の靴下、全部ヒートテックにしたくなるくらい暖かいんです笑

車中、足が熱くて靴下を脱ぐ事も多々あります。

ヒートテックは肌に触れる事で性能を100%発揮するので、靴下二枚重ねの場合は1枚目に着用しないとただの分厚い靴下に成り下がるのでご注意下さい笑

まぁ、持ってない方は騙されたと思って購入してみて下さい。


ズボン:裏ボワのシャカシャカズボン

裏地がボワの、よく解らんシャカシャカズボン履いてます笑

いつどこで買ったかも覚えてませんが、下に超極暖ヒートテックを履いていれば風を通さず暖かいズボンで問題ないです。


トレーナー&上着

以前は、トレーナーとフリースを着用していましたが、今年の私は進化してます!笑

トレーナーは変わりませんが、フリースの代わりに今話題のWORKMAN(ワークマン)の上着ですが…安くて暖かいって、最強ですよね?笑

多分ですね、そこら辺の中途半端な上着なんかより暖かいのではないでしょうか?

私が買ったのは2900円でしたが、同性能の商品を有名ブランドが出した場合、本当に2万円超えると思います笑

アウターはレインウェア(GORE-TEX)

これは少し値が張ります…。

世界最高水準の繊維、GORE-TEX(以下、ゴア)を使用したレインウェアを1番上から羽織ります。

すると、雨風は完全に遮断して熱気は逃がさないという、手品のような現象が起こります笑

私はmont-bellのウェアを着用してますが、お好きなメーカーでも構わないと思います。

もしかすると、ワークマンの上着も着るのでゴア素材じゃないレインウェアでも充分なのかもしれません笑


ネックウォーマー・耳当て&カイロ

f:id:psycho-mk2mj2:20181120001217j:plain

まぁ、ここは何かあればいいんじゃないでしょうか?笑

私が着用してるのは、ネックウォーマーは10年以上前に購入した物ですし、耳当ては100円ショップで購入した物です笑

流石に耳当てとネックウォーマーまではこだわりませんでした笑

あと、カイロは靴下と腰に貼るのが個人的にはお勧めですね笑


まとめ

足のつま先から首まで、肌に触れる(靴下を含む)インナーは超極暖ヒートテックを着用し、熱を逃がさない。

そして、アウターやズボンは雨風を完全にシャットアウト出来るものを着用。

その他は、極力暖かい状態を保てるようにして、首や耳はその他のパーツでカバーし、必要な所にカイロを仕込んで出来上がりです笑


真冬は釣り人が減るので、場所取りも楽になりますので、是非しっかりと防寒対策をして楽しい釣りに出かけましょう!