OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り初心者向け 自作釣り道具2:アシストフックで釣果を上げよう

こんにちは、DAIWAのエメラダスが欲しいピカリズムです!
今回、自作第3弾という事でアシストフックの自作について書いていきたいと思います。

アシストフックはルアーに装着し、その名の如くフッキングをアシストしてくれる道具ですね笑

アシストフックは釣果を伸ばす道具でもありますので、過去記事でも軽く触れております。

www.pikarism.biz



また、欲張りな私は餌釣りの時にも使います

魚がアシストフックのみ吸い込んで釣れたっていうのは、別にルアーに限った事ではありませんので、是非試してみて下さい。


ここから本題ですが、アシストフックを作るにはまず釣り針を結べる事が絶対条件となります。

もし結べない場合は、環付きハリであればスナップやサルカンの様に結ぶ事が出来るので、初心者にはお勧めです。
f:id:psycho-mk2mj2:20181006014834j:plain
※強度等が気になる場合は、結び方をググって練習して下さい笑

それでは、作り方に入ります!


必要な道具を揃える

f:id:psycho-mk2mj2:20181006013001j:plain

①浮き止めストッパー
DAISOにて購入可能

②つりばり
お好みのハリを笑(初心者は環付き推奨)

③釣糸
私は使いふるしたPEライン(0.8)を使用

④瞬間接着剤
DAISOにて購入可能


糸を浮き止めストッパーに通す

f:id:psycho-mk2mj2:20181006021208j:plain
浮き止めストッパーを固定してあるハリガネに糸を通す

浮き止めストッパーをスライドさせる

f:id:psycho-mk2mj2:20181006021216j:plain
家庭科の授業で糸通しを使った事があるかと思いますが、あの要領です




ハリガネ部分を切る

f:id:psycho-mk2mj2:20181006021219j:plain
ハサミでカットしてokです


f:id:psycho-mk2mj2:20181006021223j:plain
ストッパーから右の長さは30cmくらいあればokです


釣り針を結ぶ

f:id:psycho-mk2mj2:20181006021228j:plain
2本の糸を1本と考え、針を結びます


適度な長さに調整

f:id:psycho-mk2mj2:20181006021232j:plain
長すぎてもいけないので、左側を結び直して不要な部分はカット


結び目をボンドで固める

f:id:psycho-mk2mj2:20181006021249j:plain
結び方にし自信がある場合は不要


完成

f:id:psycho-mk2mj2:20181006021237j:plain


収納は?

f:id:psycho-mk2mj2:20181006021241j:plain
好きなだけ作成して下さい笑
私はマグネットシートに挟んで管理しています。


ルアーに取り付ける

f:id:psycho-mk2mj2:20190127230818j:plain スナップ部分やルアーの針(もしくは餌用釣り針)にアシストフックを引っ掛けて、ゴムストッパーで固定しています。


以上がアシストフックの作り方でしたが、釣糸さえ結べれば誰でも作成可能です。

買ったが断然早いですが、作れば安上がりで大量生産が可能です。

時間がある方は、是非1度ためしてみて下さい。