OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

熊本新港で釣れる魚は!?釣れる時期や

ピカリズムです。

本日は、熊本市最大の港熊本新港の釣りについて記事を書こうと思います。

熊本の海釣りと言えば天草なんですが、釣りがしたくても平日は往復2時間以上かかる天草まで行けないという方は沢山居る事と思います。

そんな中、短時間でも釣りがしたい!と思った場合、やはり近場で色々な魚種を狙える熊本新港で釣りをしてみてはいかがでしょうか?

シーバス狙いはある程度釣りにハマってる人しか面白くないでしょうし、何より持ち帰って食べる事は出来ません

熊本新港は季節に応じた魚を狙って気軽に釣りを楽しめる場所なので、夏場の夜はファミリーフィッシングを楽しむ姿も多々見かけます

年間通して通い続けている熊本新港で、今までどの様な魚がどれくらい釣れたかも含めて記載していこうと思います。

1月〜3月:足長ダコ


いきなり魚ではないですね!笑

足長ダコと書いて『テナガダコ』と読みます。

12月くらいから釣れるんですが、少しサイズが小さいので、1月〜3月あたりが狙い目です。

私は最高で8匹くらいですが、タコのみを狙っている方は、かなりのタコをバケツに入れていたりします。

また、タコは毎年安定した釣果が得られます。


4月〜6月:セイゴ・ハクラ


セイゴは、サイズを問わなければ年間通して釣れます

ただ、この時期のセイゴはサイズアップしており、ハクラも混じります。

普通にワームで釣れるんですが、泳いでるエビや小魚を掬って泳がせ釣りでも釣れるので、なかなか楽しいです。


7月〜8月:太刀魚


先日、何気な〜くいつもと違う所にワームを投げてみるとアタリがあって、頑張って釣り上げたのはなんと太刀魚でした!

後日、友人からも『熊本新港で太刀魚が釣れてる』との情報もあったので散策していると太刀魚の群れ?を発見!

隣の釣り人に尋ねると毎年この時期(7月〜8月?)太刀魚が釣れるとの事でした。

サイズは指2本半がアベレージでしょうか…新港でこのサイズの太刀魚が釣れるなら、充分だと思います。

ワームでも釣れましたが、シングルフックではバラす事も多いので7cm〜9cmくらいのフローティングミノーがベストだと思います。

年度による釣果の差がどれくらいなのか…来年以降に解ると思います笑


7月〜9月:ヒイカ


ヒイカは掬うので釣りではないし、魚でもないですね笑

…以前は夏休みの入り口あたりから掬えたんですが、今年は梅雨が長かったせいか姿を見たのは8月に入ってからでした。

女性や子供でも掬えるし、美味しく刺身を戴くことも出来るので、夏休みの新港はこのヒイカ掬いで賑わいます

食べるには小さいヒイカが居たら、泳がせ釣りでセイゴや太刀魚を狙うのもアリです!


10月〜12月:モンゴウイカ


1月に釣れた記憶も薄っすらあるんですが、10月後半〜12月前半がベストシーズンとりあえずと思います。

スミイカとも言われるくらい、大量のスミを吐くので要注意!

帰って捌く時も、炭袋を破っちゃうとどこにこんなスミが入ってんだ!?となるくらい真っ黒になるので、これまた要注意!笑

5年くらい前の話でしょうか…イカが異常発生して夜の熊本新港に釣り人まで異常発生したのは笑

その時は、1人が50〜100杯釣るのも当たり前のような日々が続きましたが、その翌年以降は数杯しか釣れませんでした笑

よって、通常であれば釣れても1人10杯釣れればかなりの釣果と思って頂いて良いと思います。

サイズはそこまで大きくないので、個人的には2.5号でピンクorオレンジのエギで丁度いいと思います。


11月〜2月:メバル


基本的に、熊本新港で簡単に釣れるものではありませんが、ワームでセイゴを狙ってるとごく稀に釣れる感じです笑

毎年数匹は上がってるので、居ないわけではないと思います。

そして、このメバルも当たり年があるようで、2年前?3年前?か忘れましたが、数釣り出来るくらいメバルが釣れた年がありました。

その年は12月〜1月だった気がします
すみません、新港で間違いなく釣ってるんですが、写真が見つからないので違う釣り場で釣ったメバルの写真を貼っています笑


11月〜3月:グチ


グチも年によって釣果の差が出ますが、釣れない年はありません

ワームで底を探ると釣れますし、サイズも30cmを軽く超えたりします。

4〜5年前は、グチでクーラーBOXを満タンにした事がありましたが、その時は確かビワコエビを餌にして釣った記憶があります笑

クーラーを満タンにしたのは3月だった気がしますが、12月もよく釣れたり…年によってピークが変わる気がします

個人的に、刺身も塩焼きもセイゴよりグチの方が美味しいと思います笑


その他

チヌやアナゴも釣れます。

実際、アナゴ狙いで釣りに来てる方も居るくらいなので、狙えばそこそこ釣れるのかもしれませんが、ルアーでは(多分)釣れません。

そしてチヌも釣れるようですが、まだ新港でチヌを釣った事はありません。

餌釣りしてる方で『チヌ狙いかな?』と思える方をよく見かけるし、某釣具屋の持込釣果で『熊本新港で○cmのチヌ』などを見かけます。

場所を変えてバイブレーションとかで釣れるのかもしれませんが、まだ試した事がありません笑

あ…ハゼと小さなヒラメも釣った事がありました笑

まとめ

以上が、私の知る範囲での熊本新港で釣れる魚達です。

私は基本的に夜しか行かないので昼間に何が釣れるかは分かりませんが、サビキか何かで他の魚も釣れたりしているのかもしれません。

熊本市在住の釣り人で、時間があんまりないけど釣りに行きたい!と思ったら、是非熊本新港に足を運んでみて下さい!