OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り初心者向け自作釣り道具3:クーラーBOXに脱着可能な簡易竿立て

こんにちは、久々に釣りに行けてご機嫌なピカリズムです笑


皆さんは置き竿して竿を海に持っていかれた事はありませんか?笑

自慢じゃありませんが、私はあります!

2回あります!笑

2回目は今でもはっきり覚えていますが、鈴の音が大きく『リンリンリンリン!』と鳴り、振り返ってみると…

f:id:psycho-mk2mj2:20181011011243j:plain 竿がエビの尻尾のように曲がり次の瞬間、海中へと沈んでいきました…。

同じ事を2回繰り返すと、流石に気をつけるようになりまして『よし、簡易竿立て作るぞ!』という結論に至りました笑


理想の竿立て

私は軽自動車を釣り車にしており、あまり荷物は乗らないのでコンパクトに仕上げたい

そして、何処でも使えていつでも簡単に設置出来るもの。

この2つを軸に、ググって色々な自作竿立てを参考にしたところ、ある程度頭の中でイメージする事が出来ました。



低コストで作成

これ、サラリーマンには重要な事です笑

頭の中でイメージした竿立てを作る為に向かった先は、庶民の味方である100円ショップ

どれくらい居たでしょうか…商品をカゴに入れては売り場に戻し、また入れてはカゴから出しを1時間以上繰り返しました。

結局、300円で済みました笑

購入した物

悩みに悩んで、買ったのは3つの商品は…

携帯スタンド 吸盤タイプ

f:id:psycho-mk2mj2:20181011003012j:plain
竿立ての土台として、クーラーBOXに吸盤で設置する部分です。

レバー式吸盤 シャワーホルダー

f:id:psycho-mk2mj2:20181011003009j:plain
竿を置く部分ですね。 よく自作竿立てで使用されていました笑

リモコン立て?

f:id:psycho-mk2mj2:20181011002958j:plain
このリモコン立て中に脱着可能な仕切り板が3枚入ってますが、その仕切り板を使います


パーツを組み立てる

組み立てる…という言葉が正しいか分かりませんが、この3つを繋げるだけです笑

本当は携帯スタンドとシャワーホルダーを繋げるだけでいいんですが、吸盤の形も違うので繋げる事が出来ません。

よって、間に仕切り板を挟んで繋ぎ合わせる事にしました。
※吸盤だけでは不安なので、ボンドも使用しています


完成!

f:id:psycho-mk2mj2:20181011003005j:plain
分かりますか?
クーラーボックスに設置して、しっかりと竿立ての役目を果たしています。


f:id:psycho-mk2mj2:20181011003002j:plain
アップで見ると、こんな感じです笑

仕切り板がピンクってのが、私個人的にはオシャレに見えます



以上が、安くてコンパクトな簡易自作竿立てについてでした。

皆さんも、本当に置き竿には気を付けて下さい!