OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

ワンピースの伏線について

こんにちは、モンブラン・ピカリズムです( ̄▽ ̄)


ワンピースという漫画が面白いと言われいる理由の1つに『多数の入り乱れた伏線』が挙げられると思います。

これは、いい意味で読者を裏を描く尾田っちの力量でしょうね!

  • コイツ、ここで既に出てたの!?
  • 普通、ここで出てくるか!?
  • これって、もしかしてあの時の…?
  • え?あの時の展開と違うくない!?

みたいな感じです笑

読者はこの展開に堪らなくなるし、それにいち早く気付きたくなるのがワンピースの読者です笑

他にも、パンダマンの存在だったり、過去と現在の登場人物だったり、本当に細かい設定で尾田っちから読者への挑戦状みたいなのがあります。

多分、尾田っちも楽しんでますw


今日はその伏線について、代表的なものをお伝えしていきます!


鯨のラブーンがまさかの!?

f:id:psycho-mk2mj2:20180826032812j:plain

※出典元:集英社ONE PIECE12巻


グランドラインの入り口に居た、でっかいクジラちゃん笑

ラブーンは遠い昔、ある海賊団との再会を約束してここに居残りましたが、叶わぬ約束になった事を受け入れられず、自傷していました…
そこでルフィが喧嘩を仕掛け『俺は強いだろ!また喧嘩の続きをしよう!』と、新たな約束を交わしました。


f:id:psycho-mk2mj2:20180826032828j:plain

※出典元:集英社ONE PIECE50巻


なんと、スリラーバーグにて新しい仲間となったブルックは、生前はルンバー海賊団のクルーでした。
そのルンバー海賊団こそが、ラブーンの仲間だったのです!

いやぁ…この展開は全く読めませんでした笑



魚人の剣士

f:id:psycho-mk2mj2:20180826032921j:plain

※出典元:集英社ONE PIECE10巻


タコの魚人はっちゃんは、アーロン一味の剣士として登場し、ゾロに敗北しています。
当時『魚人島で一人を除いて一番強い』と自ら語っていました。
…まぁ、序盤から魚人最強はありえないですもんね笑


f:id:psycho-mk2mj2:20180826032929j:plain

※出典元:集英社ONE PIECE62巻


魚人島にて、ヒョウゾウというタコの魚人と出会います。
このヒョウゾウが魚人No.1の剣士のようですね笑
まぁ、当然ゾロにやられちゃってます笑



巨人のドリーとブロギー

f:id:psycho-mk2mj2:20180826032842j:plain

※出典元:集英社ONE PIECE13巻


リトルガーデンという島で、毎日誇りをかけて決闘してる2人です。
エルバフの戦士であり、ウソップは2人を見て感極まってました!


f:id:psycho-mk2mj2:20180826032850j:plain

※出典元:集英社ONE PIECE40巻


ニコ・ロビン救出の為に向かったエニエス・ロビー。
その門番として立ちはだかったのは、巨人族のオイモとカーシー
2人は、海軍による『ドリーとブロギーは捕まえた。100年間、政府に協力して門を守り抜く事が出来たら2人を解放する』という言葉を信じ、50年も門番を務めていました
当然、真実を知ったオイモとカーシーは、麦わらの一味に協力しました。


革命軍コアラ

f:id:psycho-mk2mj2:20180829011414j:plain
※出典元:集英社ONE PIECE73巻


ドレスローザにて、サボと一緒に可愛い女の子が登場しています。
なんとなく、サボとお似合いです笑


さてさて、彼女はどこで出てきたか分かりますか?

私は『この子はきっと出てくるだろうなぁ…しかも、海軍と敵対する立場で…』と、予測してました笑


答えは…


ドドン!!
f:id:psycho-mk2mj2:20180829011428j:plain
※出典元:集英社ONE PIECE63巻

…解ります?笑

一回しか読んでない場合は、記憶に無い方も多いかもしれません笑


魚人島にて、フィッシャー・タイガー(ジンベエやアーロンの親分)の回想シーンがありましたよね?

彼は、1人で天竜人に立ち向かって沢山の奴隷を解放しており、解放した中の一人の子供を故郷まで連れて帰る事になりました。

その子供がコアラです!

しかし、コアラの故郷の人々は恩を仇で返しており、フィッシャー・タイガーは待ち伏せされてしまいました。

そして、世界政府を恨む事で自然と革命軍に加入し、恩人である魚人を敬うが故に魚人空手を習得し、師範代まで登り詰めた事と思います。

コアラの人生も、麦わらの一味に負けないくらい波乱万丈だった事と思います。


剣豪リューマ

f:id:psycho-mk2mj2:20180826032955j:plain
※出典元:集英社ONE PIECE47巻


f:id:psycho-mk2mj2:20180826033207j:plain
※出典元:集英社ONE PIECE48巻


スリラーバークで会ったワノ国の剣士。
ゾンビではありますが、昔は『竜を斬った剣豪リューマ』と名を轟かせていたようです。

そして、このリューマはワンピースではない漫画に登場していました。

WANTED!

WANTED 尾田 栄一郎短編集 (ジャンプコミックス)

WANTED 尾田 栄一郎短編集 (ジャンプコミックス)



ご存知ですか?
尾田っち作の短編集!

ワンピースファンは殆ど知ってると思いますが、この読み切り漫画の中『MONSTERS』という漫画があり、主人公が侍:リューマです!

f:id:psycho-mk2mj2:20180826033225j:plain
※出典元:集英社 WANTED!


f:id:psycho-mk2mj2:20180826033230j:plain
※出典元:集英社 WANTED!


そして、その漫画の中で豪快に竜をぶった斬ってます

兵(つわもの)の魂(こころ)を持つ剣士
リューマ・ド・キング

として、語り継がれているようです。

いやぁ…こんな所と繋げてくる所が凄いですよね!


ちなみに、WANTED!に掲載されてるROMANCE DAWN(ロマンスドーン)は、ワンピースの基となる漫画ですかね笑

ガープか海賊だったり、ナミがアンという名だったりと、ちと設定が違いますが是非WANTED!を読んでみて下さい


尾田っち!もう一つのROMANCE DAWNがワンピースに掲載されるの、楽しみにしています!←謎w