OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り初心者必見!釣りに対する私の自論(気軽に楽しもう!)

こんにちは、気付けばエギが沢山無くなっていたピカリズムです!


今回は、釣れる場所探し?場所選び?について、いくつかの注意点と、根本的な事といいますか…若干視点を変えて記事を書いています。



移動距離&時間について

A~C あなたなら、どこで釣る?

下図を参考にして頂きたいのですが、私は熊本市(自宅)から天草方面に車を走らせます。
f:id:psycho-mk2mj2:20181108005414j:plain

この天草を拡大すると… f:id:psycho-mk2mj2:20181108005428j:plain

こんな感じですが…あなたはA地域・B地域・C地域の3沢とした場合、どこで釣りをしたいですか?

なんとなくですが、Cを選ぶ人が多いのではないかと思います笑


距離と時間を加味したら?

続いて、自宅から上記3地域までの距離&時間をgoogleマップで算出(下図3枚)しましたが、どの地域で釣りたいですか?

A地域:約1時間半(50km) f:id:psycho-mk2mj2:20181110023631j:plain


B地域:約2時間(90km) f:id:psycho-mk2mj2:20181110023655j:plain


C地域:約3時間(130km) f:id:psycho-mk2mj2:20181110023707j:plain



いかがですか?

先程C地域を選んでいても、AかBに変更した人は多いのではないでしょうか?

まぁ、青物狙うのであればC地域まで行く必要があるし、A・B地域では釣れていなくても、Cでは釣れてたりするのも事実です。

しかし、往復6時間…釣り以外にも用事があって『ついでに釣りして帰ろう』ならいいんですが、流石に辛い道のりですよね…。


私の持論


前振りが長かったんですが、片道3時間かけるくらいであれば、片道1時間半で済ませて、残り1時間半の移動時間分も釣りをしていたいってのが私の持論です笑

だって、往復で考えると3時間運転する?それとも3時間釣りをする?って事ですもん笑

遠方で釣りをする事を否定するわけではありませんし、初心者っぽい考えと言われればそれまでかもしれません。

しかし、遠出して釣れなかった時の虚しさというか…とてつもなく心が凹んで後悔する事も多いんです…

やっぱいつもの秘密の釣り場で釣っときゃよかった…って
って笑


近場で釣る理由と遠出する理由

近場で釣る理由

・移動時間が勿体ない
・ガソリン代がかかる
・運転に疲れる
・手軽に気軽に趣味に没頭できる

遠出して釣る理由

・近場で釣れない魚が釣れる
・大物が釣れやすい
・そもそも釣れやすい
・気合いを入れて行かないといけない

天秤にかけると?


ベテランの皆様や、時間やお金に余裕のある方はやはり遠出するんでしょうか?

私みたいなサラリーマンは、お金も時間もないですし、釣り歴も短い未熟者の場合趣味とはいえ近場で気軽に楽しみたいんです笑


秘密の釣り場を探すには?

www.pikarism.biz

前の記事で書いたように、釣り場の調査を行うには何度も何度も同じ場所に通う必要があります。

私みたいな面倒な事が嫌いな人間は、片道3時間かけて釣り場の調査に通うとか…絶対できません

そして、A地域に通い続けた 私の秘密の釣り場は全てA地域であり、思い出す限りボウズで終わった事はほとんどありません。

やっぱ、初心者であれば手軽に釣りに行けて手軽に帰ってこれる秘密の場所を見つける事をお勧めします。


その他、釣り場探しの注意点

危険な場所


釣りは楽しいですが、命を投げ捨ててまでする事ではありません。

毎年、テトラポットに落ちて亡くなる方がこの日本で数名居るのも事実ですから、暗い場所・狭い場所・足場の悪い場所は注意して下さい。

夜釣りの懐中電灯


足元や指先を照らす為に使うのはいいですが、絶対に海面を照らしたりするのはやめて下さい。

魚に『俺たち人間がきてるぞ!』と教えてるようなものですし、周りに釣り人が居たら絶対に迷惑になりますので…。

その他の応用

www.pikarism.biz

過去に書いたブログと被るので、あえて書かずにリンクだけ貼っておきます笑


まとめ

秘密の釣り場は、何回も通える所で探して下さい。

そして、怪我や事故には充分気をつけ、色んなテクニック?を使って釣果を上げていきましょう!