OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

車載用ロッドホルダー自作!(立体駐車場の低車高バージョン)

こんにちは、アイコスに変えて、くわえタバコで釣りが出来なくなったピカリズムです。

今回は車載ロッドホルダーの自作について書いていこうと思います。

まず始めに、私はマンションに住んでおり、立体駐車場に車を停めなくてはいけません。

御存知の方は少ないかもしれませんが、立体駐車は車高・車幅の制限があり、今時の車高の高い車は停められません

つまり、狭い空間(車高1550mm以内)の中に強引にロッドホルダーを作る必要があるんです…。


普通のロッドホルダー

f:id:psycho-mk2mj2:20181121014415j:plain これは先輩の車(タント)の画像なんですが…羨ましいですね、きちんとしたロッドホルダー

当然、車高1550mm以内の車でこんな感じに仕上げると、頭をぶつけるどころか運転するのに邪魔になりそうです笑


私が仕上げたロッドホルダー

f:id:psycho-mk2mj2:20181110032047j:plain
なるべく天井に近い位置に竿が固定されるよう頑張りましたが、後部座席は座る位置によってリールが頭に当たると思います。


天井近くに竿を固定するには?

f:id:psycho-mk2mj2:20181121023301j:plain
まず、フック付きのバーはNGであり、バー単体でなくてはいけません。

そして、狭い空間だとバーを2本使ったら圧迫感が出るため、バー1本で仕上げる必要があります。


後部はバーを使わない

f:id:psycho-mk2mj2:20181122194710j:plain
改めて先輩の車と私の車の画像を並べたんですが、見て解りますか?

使わないというか…スペースの問題で使えないんです笑


竿を天井にベタ付けさせる

天井に近付けるというより、引っ付けました笑

釣竿の後部をバーで支えるのではなくゴムで天井に引っ張る事でどうにかなりましたので、簡単に説明していきます。

天井の留め具を外す

f:id:psycho-mk2mj2:20181110031839j:plain
たまたまかもしれませんが、ekワゴンには後部に三箇所の留め具がありました。

この留め具を、マイナスドライバー等ではずします。

100均のゴムを準備する

f:id:psycho-mk2mj2:20181110031926j:plain
なんと言えばいいか…体育帽子のあごひもの幅が広いバージョンみたいなものですね笑

ゴムが厚過ぎると留め具が閉まらない状態になったので、両端はヘアゴムにして厚みを減らしました。
※留め具は、ボンドで固定しましたけど笑

両端の内装を剥がしてゴムを固定

f:id:psycho-mk2mj2:20181110031949j:plain
画像でヘアゴムが側面に入り込んでいるの、解りますか?

これもマイナスドライバーで開き、ゴムを引っ掛けて元に戻します。


以上

どうですか?

なんとか竿を4本置けるので、私はかなり満足しています笑

もし車高の問題でロッドホルダーの取り付けを諦めてる人が居れば、是非挑戦してみてください。