OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

熊本パワースポット② 上色見熊野座神社【穿戸岩】

20200217022311



宝来宝来神社をまわった日、もう一つ神社に立ち寄りました。

熊本県阿蘇郡高森町にあり、あの【夏目友人帳】の舞台となり人気を集めているパワースポット。

熊本県外からも夏目友人帳のファン達が聖地として訪れている場所であり、ワンピース像と共に熊本の観光名所となりつつありますね。


上色見熊野座神社

熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2619

かみしきみくまのいます神社と読みますが、難しい漢字が無くても読めませんよね笑


石段を登って神社へ

普通に車で走っていると通り過ぎそうな場所でした。
道路沿いに大きな鳥居があるわけでもないので、看板などをしっかり見ながら行きましょう。


過去へタイムスリップ

階段を登って最初の鳥居をくぐった先に広がる風景は令和の時代ではなく、まさに古き日本を思い出させるような異空間
そして、山奥まで一本道が延々と続いており、山奥に勝手に吸い込まれていきそうな入り口でした。


手水舎

少し?登った所に手水舎があるので、手や口を清めて心を引き締めて山道の登ります。
トイレもこの手水舎と同じ場所にあり、立て替えたばかりのようで綺麗な状態で管理されていました。


2つ目の鳥居

杉の木に囲まれた山道を5分〜10分登っていると鳥居が現れ、奥に小さく神殿も見えてきました。
空気が美味しくとても静かな空間で、山道を歩いているだけでもパワーを貰えてるような気分になります。

石段を登って、上から鳥居を撮ってみました。
山道の両脇に並ぶ灯籠を眺めるだけで心が洗われるようです。


神殿に到着

伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀ってあり、詳細は割愛しますが『合格・必勝』のご利益があるとの事。
また、神社の御神木「なぎ」は葉脈のない葉の特徴から、縦には簡単に裂けるものの横に引きちぎれない事から『縁結び』のご利益があり、男女のご縁だけではなく大切な人とのご縁を結ぶことから『商売繁盛』にも通じる大変縁起のよい木らしいです。


今日の目的地

写真でなんとなく解りますか?
今回の目玉は、神社の後方にある穿戸岩(うげといわ)
鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴がある岩の事です。
神殿でも充分なパワーを貰えたと思うんですが、穿戸岩が噂のパワースポットですので、ここから更に山道を登る必要があります。


杖が…

ここまで、だいぶ登ってきましたが、まだまだ登らなくてはいけません。
ここに来てこの杖は本当に有難い


道のりは遠いです。
神殿を出て早々に後悔した事があります…。
1本ではなく2本借りりゃよかった!


少し近付いてきました。
本当に2本借りりゃよかった…


よし!もう目の前です!!
…が、ここで一休みしないと、もう登る事が出来ませんでした


穿戸岩(うげといわ)

ようやくたどり着きました!
疲れ果てたせいか、写真を全然撮っておらず…かなりショックです

本当に大きな穴が空いており、風が吹き荒れていかにも神々の通り道という感じでした。

中に賽銭箱があり、ありったけの小銭を賽銭箱に入れてお参りしてきました。

大穴の反対側にも行けますが、本当に危険な場所なので、数メートルしか進めません。
奥の景色までは見えませんが、澄んだ空気が流れ込んできて、これぞパワースポット!と感じる事が出来る場所でした。


帰り道に…

大穴の横の倒木に、石が積んでありました。
勉強不足の私にはこれが何の意味があるかはわかりませんが、なにかしらのご利益があるんだろうと思い、私も真似して積んできました


大穴付近からの帰り道を写真に撮りました。
真剣に、杖は2本借りる事をお勧めします


あ…ここにもあった…
他の石を転がさないように、慎重にまた石を積みました


杖を先程の場所に返して石段を降りると、祀ってある石を見つけました。
登る時は、鳥居に目がいって気付かなかったんだと思います。


さらに、駐車場までたどり着くと、ここにも杖がありました


まとめ

上色見熊野座神社は入り口から神秘的で、心洗われるパワースポットでした。
杉林の中に、いくつもの灯籠で導かれた山道があり、静かな場所に祀られた神殿。

そして、神殿の奥に存在する穿戸岩(うげといわ)の大風穴は必見の価値があります

沢山のパワースポットがあるとは思いますが、これ程までに肌で感じる事の出来るスポットはそうそう無いと私は思います。

また時間がある時にパワースポットを巡ってブログにアップしていきたいと思います。