OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

スタンピード公開②感想・私見・あらすじ※モロにネタバレあり

ピカリズムです。

待ちに待った劇場版ワンピーススタンピードを、約束通り8/9の公開日に観てきました!

目に焼き付けきましたが…

ワンピースを知ってる人も知らない人も、老若男女問わず誰でも楽しめる事間違いなし!!

めっっっちゃ面白れぇ!!

笑いあり!感動あり!で、映画館で見る事をお勧めします!!

入場特典や盛り上がり具合については別記事で書いてますので、こちらは映画内容に関する感想を書いていきます!



よってここから先はネタバレが含まれていますので、内容を知りたくない方はここでホームボタンをポチッと押して下さい!

では、早速ピカリズムなりのワンピーススタンピードの見所・感想をお伝え致します!


オープニングからアツい!!


今回の敵ダグラス・バレッドはインペルダウンダウンから脱獄しています。
つまり、黒ひげがインペルダウンのlevel.6(最下層)に訪れたシーンから描かれていました。
黒ひげがバレッドを見て尻込む姿…ここで既にスタンピードの世界に飲み込まれました


最悪の世代による乱戦


序盤のシーンですが、シャボンディ諸島での小競り合いを思い出させてくれました。
個人的には、この乱戦はもう少し長い展開があっても良かったと思うのですが…まぁ、メインストーリーと関係ない所だから、仕方ないのかもしれませんね。


散りばめられた挑戦状!?


今回、尾田っちが『オールスター映画』という言葉を使っています。
入場者プレゼントの巻壱萬八拾九に、脇役としてでも出演してるキャラの名前が記載されていますが、過去キャラほぼ全員出て来てるのでは?と思うくらいです。
これはきっと、尾田っちから私達へ『探せるものなら探してみろ!』という挑戦状ではないでしょうか!?
ちなみに、私が探せたキャラクターは、ヤガラブル・ビリー・フルボディ・Tボーン・ジャンゴ・はっちゃん・ケイミーくらいでした。


戦桃丸

フィギュアーツZERO 戦桃丸

フィギュアーツZERO 戦桃丸

私はアニメで見てなかったので、今回初めて戦桃丸の声を聞いたんですが…
あれ?田中真弓さん!?
と思った方も多いのではないでしょうか?
少なくとも私はそう思いました笑
伊倉一恵さんという方らしいんですが…勉強になりました笑


ゾロとミホーク


藤虎とゾロの一騎討ち…これも見応えがありましたね!
藤虎が置き土産として隕石を落としますが、ゾロが渾身の一撃で隕石を両断するも、隕石はあまりにも巨大過ぎて危険な状態は回避出来てず…
ミホークが間一髪で、隕石を細分化する事で危険を回避。
ゾロはミホークに力の差を見せつけられたのではないでしょうか?
世界一の剣豪への距離はまだまだ遠いんだろうな…と、思いました。


ウソップ


バレッドに出会い頭でボコボコにやられました。
ルフィが倒された時には『俺が相手だ!』と、なんとか立ち上がり、倒せるはずもない敵にパチンコ『緑星』にて応戦…

私はここでエニエス・ロビーでルフィに激を飛ばしたシーンを思い出しました。

そして、ルフィが意識を取り戻した時に『海賊なのに宝も守れねぇ…弱くてすまねぇ!強さが足りねぇ!!』と大泣きするシーンには心奪われました。

恐らく、自分が一味の中で1番弱いというプレッシャーの中、とてつもない修行や努力・勉強をしてきたと思います。

そんな矢先、強大な敵の前で全く歯が立たない自分が居て…本当に悔しかったんだと思います。

そんなウソップに対しルフィは…

ウソップ、お前はまだ負けてねぇ!
ウソップは成長して勇敢な海の戦士に近付いてるのが解りますし、麦わらの一味のこういうところに皆惹かれるんだろうな…と感じる事の出来るシーンでした。


皆で共闘

今回の見せ場はやっぱ共闘だと思います。

黄猿率いるバスターコールが発動するって時に、ルフィは何も考えずに『ここに居る奴でやるんだろ?んじゃあ、絶対大丈夫!』と、いつものように作戦も聞かずに突進する姿には惚れ惚れしましたね笑

ただ、この時にブチ切れていたのはハンコックでしたねぇ笑
ワラワのルフィに2度も手を上げおって!!って走っていくシーン…私的にはツボりました笑

そして、皆でバレッドの(能力で出来た)鎧を少しずつ剥がしていく中で、ウソップの緑星が発動!!
最後の鎧を剥がしたのはなんと!ウソップのあの緑星(攻撃)だったんです!

私には『どうだ!うちの狙撃手の攻撃は!!』と、ルフィの心の声が聞こえましたね!


今回のお宝は?


今回のお宝の中身はなんとラフテルへのエターナルポーズ
この設定には度肝を抜かれました!

ルフィがこれを手に入れた時に躊躇無く壊していましたが…やっぱり!って感じでした笑

この意図は、ルフィを知ってる方には語る必要もないですよね?笑


サボ

そして、この映画で私が皆に語りたいのは、何を隠そうサボの話でした。
サボが人差し指で帽子を上げる仕草とか…もうエースそのものなんです!

俺とお前の能力じゃ勝負はつかねぇよ』とのセリフ…アラバスタを回想させられて涙が出ちゃいましたね!!

最後もサボ&エース(幻影)で火の壁を作り、ルフィ達を海軍から逃すシーン…

もう、エース絡みのシーンは全て泣きました!


1つだけ気になる所

ジグソーパズル ワンピース ワノ国 500ピース(500-347)

ジグソーパズル ワンピース ワノ国 500ピース(500-347)

これが最後ですが、過去の映画のストーリーは、本編(漫画)と繋ぎ合わせる事が出来ました。

ストロングワールドは、スリラーバーグとシャボンディ諸島の間の出来事。

filmZは、魚人島とパンクハザードの間の出来事。

filmGOLDは…すみません、熊本地震でちゃんと見れてないから解りません笑

しかし、今回のスタンピードだけは、どう考えても繋がらないんです…。
ルフィの懸賞金が15億という時点で、ビッグマム編より後なんですが…この時、ゾロ・ウソップ・ロビン・フランキーは既にワノ国に入っていますよね?
だから、一味全員かサニー号に乗ってはいないんです…。
ワノ国を出た後にルフィの懸賞金が上がらなければ、ワノ国の後という設定になると思いますが、そこはまだ謎のままですね…。


まとめ

劇場版 ONE PIECE STAMPEDE ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

劇場版 ONE PIECE STAMPEDE ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

以上が、私の感想でした。
他にも語りたい事はあるんですが、流石に長すぎるので今日はここまでにしておきます笑

本当に、ワンピースをあまり見た事がない人でも普通に面白い映画だと思いますので、もしも皆さんの周りにスタンピードを観てない人が居たら、是非お勧めしてあげて欲しいなと思います。

入場者プレゼントや公開日の賑わいについてはこちら