OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

釣り初心者向け 自作釣り道具1:フグ対策!自作ワームの作り方

こんばんは、台風で釣りに行けなかったピカリズムです!

ルアーフィッシングをする方は、1度はこういう経験はあると思うのですが… f:id:psycho-mk2mj2:20181001024101j:plain

海のギャング『フグ』襲来!


このワーム、買いたてホヤホヤだったんですが、いきなりやられちゃいました笑

…しかも数個w

いや、確かにハードルアーに比べると安いんですが、これは(私にとっては)若干高価なのワームでした…。

サラリーマンにとって、何個もこんな襲撃を喰らうと、懐に厳しいものです笑

そして、偉大なる先人達のフグ対策を調べていたら『これだっ!』というのがあったので、真似てみました笑


ウニボールを素材にワーム作成

f:id:psycho-mk2mj2:20190216010459j:plain

誰もが1度は見た事あると思います笑
・ウニボール
・ウニヨーヨー
・イガイガボール

等、色々な呼び方があるようですが、例の光るヤツですね笑

これ、ゴムで出来ているのでフグに噛まれても千切れませんし、低価格で大量生産出来るんです。

1個108円でオモチャ屋に…なかなか無いんですよ(><)

トイ○らスとか探し回っても本当に売ってないのが現状で、結局見つける事が出来たのはワームとして使わない青色1つのみ…

よって、私はネットで1箱(12個入)買いました笑

もしもオモチャ屋で、黄色・黄緑・ピンク・オレンジのどれかがあれば、即買いすべきです!

私みたいに早く全色欲しい場合は、ネットが早いんですが…この自作ワームに限っては、素材探しが一番大変かもしれません笑


どれくらい必要?

正直、色に拘らなければ2~4個あれば充分だと思います。

私は箱買いで12個手に入れたんですが、実際にワームの素材として使ったのは青を除く10個のウニボール達でした。

正直、一生分のフグ対策ワームが出来上がった感じです笑

私は色に拘りたかったし、フグ対策だけではなく普段の釣りにも仕様出来るはず!と確信があったので、あるに越した事はありません。

実際、このワームで色々な魚を釣りましたし、最近は新しいワームはほとんど買ってないのが現状です笑



不要な部分をカット

現物を手に入れたら、次はトゲ?ヒゲ?ポヨポヨ?を、ハサミで全部カットします。
※えぐるような切り方をしないよう注意

このポヨポヨは細くて使い道がないので、処分してokです。

すると、ボールのような球体になり、実際に使用するのはこの球体の部分です。
※ごめんなさい、昔作ったので画像がありません


お好みのサイズにカットして完成

f:id:psycho-mk2mj2:20181001024104j:plain
球体になった部分を、お好みの形に切れば完成です笑

ミカンの皮をワームの形にカットするイメージかな…
※画像が無くて、本当にごめんなさいw


ちなみに…

f:id:psycho-mk2mj2:20181001024107j:plain


えと…上から順に…
・目玉の模様が残った部分
・ジグヘッドに装着した感じ
・ヨーヨーのゴム部分は立派なワームにw

ですね笑

…ただの参考画像です笑

f:id:psycho-mk2mj2:20181001024113j:plain

そして、このように袋に入れて持ち歩いています。
※これは一部で、まだまだ大量にあります笑

色はやはり、ピンク・オレンジ・黄色・黄緑あたりがお勧めですね!


まとめ

f:id:psycho-mk2mj2:20181001024110j:plain

なんか、まともな画像が無くてスミマセン…

自作ワームにて、尻尾の切れた小さなヒラメが釣れた画像です笑

…これ、ワームではなく変なヒラメを記念に残したく写メったんでしょうね笑

いや、このワームで他にも色々釣ってるんですよ?笑

釣っては居るんですが…写メ撮ってるのはこれだけでした笑

とりあえず私は、最初にこのフグ対策ワームを投げて、フグがいないか調査してます笑

このワームは食い千切られる事は無く歯形が着く程度ですが、仮に食い千切られても大量生産しているので、痛くも痒くもありません

フグに悩まれてる方が居れば、是非おもちゃ屋に走ってみて下さい!笑

以上が、フグ対策兼省エネワームの自作についてでした!


他にも自作してるのがいくつかあるので、またの機会に記事に致します!