OceanView

漫画ワンピース(ONE PIECE)と釣りのブログです。ほぼ毎週釣りに出かけてます笑ワンピースはコミック派なので、ネタバレは勘弁して下さいね笑

100均ツールを駆使して、ワンピースフィギュアでジオラマ作成

ピカリズムです。

先日、私のフィギュアコレクションの一部を記事にしましたが、今回はジオラマコーナーをピックアップしてみました笑

『ジオラマ』って聞いて、女性の方は何の事か解るのか解らないのかが解りません笑

ジオラマは、展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法で、博物館展示方法の一つ ※引用元:Wikipedia


つまり、ワンピースフィギュアを並べるだけではもの足りず、名シーンを再現したくなったって事です!笑

過去に作ってるので、過程の写メなどはありませんが、一応作り方も文字で簡単に記載してますので、どうぞ見てあげて下さい笑

マリンフォード頂上決戦

ワンピース史上、最も盛り上がったのがやはり頂上決戦ですので、再現したくて堪らなくなりました笑

事前に購入&準備した物

・DAISO カラーボード
・DAISO カラーストーン
・DAISO ふんわり紙粘土
・DAISO タイル1枚
・DAISO 塗料(タイルと同色)
・パソコンでイラストした海軍基地(ラミ掛け)

※タイルはホームセンターが安いです笑

①海軍基地を作る

f:id:psycho-mk2mj2:20190428025406j:plain
カラーボードをカッターで切って、なんとなく海軍基地の雛壇形に仕上げる
※当然、フィギュアが乗るサイズで…
作り上げた土台に、印刷した城壁?を両面テープ等で貼り付けて仕上げました。

②海を表現

f:id:psycho-mk2mj2:20190428025414j:plain
海は、最初は粘土で適当に作ろうかと思いましたが、波を表現するのが難しいし、更には上手に塗る自信もなかったので艶のあるクリアストーンを配置する事にしました。

③瓦礫の山

f:id:psycho-mk2mj2:20190428025425j:plain
これは雰囲気です
まず、タイルをカナヅチで砕き、陸の部分を紙粘土で適当に作り、先程砕いたタイルを粘土に埋め込みます。
粘土が乾燥したら、タイルの隙間が粘土丸見えで白いので、絵の具やマニキュアなど同色の塗料で塗ります。
…私は同色のつもりが、変な色になりましたけどね笑

④フィギュア固定

f:id:psycho-mk2mj2:20190428230718j:plain
あとはフィギュアを並べるだけですが、固定しにくいフィギュアはグルーガンを使って固定して出来上がり!!
※(解らない人の為に…)画像はDAISOで買ったグルーガンですが…詳細はググって下さい笑

完成品

f:id:psycho-mk2mj2:20190428025743j:plain
どうですか?
いい感じじゃないですか?笑
ちょっと見えにくいですが、ちゃんと16番隊隊長イゾウやリトルオーズJr.も居ますよ!笑



空島 黄金郷

2018/11/23に発売されたエピソード オブ 空島!
空の存在する黄金郷…こんなパラレルワールド、ジオラマしない理由はありませんよね!?笑


事前に購入&準備した物

・DAISO わた
・DAISO ふわふわ紙粘土
・DAISO 南国の木や花
・DAISO 金色のエッフェル塔(2個)
・DAISO 金色の小さい鈴(X'masグッズ?)
・DAISO 金色の小さな装飾物
・DAISO 芝生マット
・??? 金色の紙?シート?
・模型屋 ジオラマ用の砂
・ワールドコレクタブルフィギュアで統一


①モンブランクリケット

f:id:psycho-mk2mj2:20190428025829j:plain
クリケットは海辺に住んでるので、砂地に立つ姿を再現したく、まずは粘土で土台を作り。
雰囲気を出すために南国の木々をほどよいサイズにカットして埋込みました。
後は、土台に糊をつけてジオラマ用の砂を振りかければok。
…石は、なんとなく置いてます笑

②ジャヤの森

f:id:psycho-mk2mj2:20190428025849j:plain
ルフィが、時間も忘れて昆虫採集してる姿を再現するにあたり森なので、芝生マットを程よい形にカットして土台を作成。
サウスバードを2~3匹飾れれば、色合い的にも南国の雰囲気を出せます。

③雲の再現

f:id:psycho-mk2mj2:20190428025911j:plain
再現と言うと大袈裟ですね笑
綿(わた)を敷く事で、黄金郷が雲に浮いてるように見せます。
メリー号フライングモデルを雲に浮かせます。

④黄金郷の土台作り

f:id:psycho-mk2mj2:20190428031014j:plain
土台は、フィギュアが乗れば箱でも粘土でもいいので、段差をつけて作成。
出来た土台に、折り紙等の金色のシートを巻き、更にグルーガンで金色の装飾物を貼れば出来上がり!
私の場合、DAISOで宝箱・鍵・鈴等のそれっぽい装飾物を見つけました。
…スミマセン、土台に貼った金の紙、どこで何を買ったか忘れましたw

⑤黄金の鐘

f:id:psycho-mk2mj2:20190428031158j:plain
空島でかかせない黄金の鐘。
エッフェル塔を支柱にする際、高さ調整の為に(大変ですが)下部を糸ノコで切り落としました。
そして、金色のボールチェーンで金色の鐘(実際は鈴)をぶら下げました。

⑥フィギュアを並べて完成

f:id:psycho-mk2mj2:20190428031250j:plain
どうですか? 空島の雰囲気が出てて、いい感じでしょ?笑


最後に


ジオラマというのは、土台等が完成して最後にフィギュアを並べるんですが、やはりフィギュアの並べ方はかなり重要です。

漫画やアニメを再現するような配置にするのは当然の事ですし、場合によってはフィギュアのサイズを加味して、バランスをとって並べる事も重要です。

後は、今回の空島でいえば、クリケットは低い位置に配置したり、黄金の鐘を挟んでカルガラとノーランドを配置する事で、各場面を回想出来るように配置する事もポイントですね!

ちなみに、私のワンピースジオラマ作成は、この2つで止まってます笑

熱帯魚用の珊瑚とか使って魚人島も作ろうかと思ったんですが、ジオラマ作ると結構スペースをとっちゃうんですよね…

フィギュアやグッズが増えて並ばないので、ジオラマ作成は諦めました笑

小さめのフィギュアを沢山お持ちの方は、是非色んなジオラマを作ってみて下さい!